※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

生後9日目の女の子、体重増加が心配。母乳外来で吸い付きが悪いと指摘。現在はおっぱいとミルクを交互に。搾乳をすすめられ、来週検診へ。授乳についての相談です。

3850gで産まれた生後9日目の女の子を育てています。
なかなかおっぱいを飲んでくれず
体重が増えずで心配しています。

今日行ってきた母乳外来では、赤ちゃんの飲み方に癖があり
吸い付きが悪いと言われました( ; ; )

現在は欲しがる時におっぱい、3時間おきにミルク20を
飲ませています。
おっぱいをあげてる途中でも遊び吸いしたり
すぐに寝ようとしてしまいます。

また、入院時に比べると極端に泣くことが減り、授乳オムツ替え以外はほぼ睡眠になっています。
これは体力温存しているそうですが…

おっぱいの分泌はいいので搾乳をするよう、すすめられました(>_<)
とりあえず搾乳機を借り、来週の検診で様子見ることになっています。

授乳って大変ですね(*_*)
同じような方いらっしゃいますか⁇

コメント

とっことし

我が子の場合、体重が2770gで産まれたので、なかなか吸い付きが悪く体重が増えなくて私も母乳の出がよくなかったので、体重が増えませんでした(>_<)

搾乳機を使って絞り、その後吸う練習してミルクを足して飲んでるうちに増えていったので、赤ちゃんのペースに付き合ってみてはどうでしょうか(*^^*)

なかなか増えないと、心配になるかと思いますが(>_<)

• しほ

しほ

体重増えないと心配ですよね(>_<)
    吸い付きが悪いとなんで〜ってなります(*_*)授乳の仕方が悪いのかと思ってしまいます。

赤ちゃんのペースですよね!ゆったりかかわっていきたいと思います。

• 11月20日
  • しほ

しほ

おっぱいは欲しがる時にと言われてるのですが、泣いて欲しがることもなく
    かわいそうですが無理やり起こして飲ませてます(*_*)
    おっぱいやミルク、搾乳はどれくらいのペースで飲ませてましたか?(>人<;)

• 11月20日
わーお!

私も、おっぱいの出がいいのに子どもがくわえる時に舌が上に上がってしまいうまく吸えず、飲むことが出来ないため、搾乳して哺乳瓶であげたりしていました!
でも、
子どもも練習が必要です…数をこなしていくうちにお互い慣れてきて2週間くらいで哺乳瓶なしで飲めるようになり、2824gで産まれたわが子は完母で三ヶ月…現在6kgを超えました。w
ママも赤ちゃんも慣れないことだらけで大変ですが、きっと飲めるようになります!
お互い、
頑張りましょう🤗💪

• しほ

しほ

搾乳したらおっぱいのはり、なくなってきました。
    3ヶ月で6キロになるんですね!すごい成長o(^o^)o
    赤ちゃんもママも練習ですね♪
    気長に付き合っていきます( ´▽`)

• 11月20日
とっことし

だいたい3時間おきに授乳してます(*^^*)
なので、授乳する2、30分前に寝てたら起きて搾乳機を使って絞り出してました(*^o^*)