※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
ココロ・悩み

同僚の妊娠に羨ましさと未練を感じている。二人目の子供を諦めたが、赤ちゃんが好きで欲しい気持ちがある。また、奥歯の抜歯で老いを感じショックを受けた。

今日、色んな意味でショックなことがあったのでこちらで吐き出させてください。

一つ目は同じパート先の同僚の妊娠について。
その方と私はほぼ同期。帰り途中にその方から妊娠してることを教えていただきました。うちの会社は一年以上在籍していればパートでも産休育休が取れます。例に漏れず、育休産休を取得予定だそうです。
私は聞いた瞬間、素直におめでとうとお伝えしました。
同時に二人目の妊娠、羨ましいと思いました。
もちろん私にも子どもが一人いますし、かわいいです。ただ、弟や妹が居たらどうなんだろう?楽しいだろうなとたまに考えてしまいます。
しかし、私は妊娠時、持病や年齢(当時36歳)もあり、長い間管理入院していて、出産も帝王切開だったので二人目は経済状況も考えた上で諦めておりました。

諦めたつもりなのに、どこかで未練が残ってるんだと思います。
あと、単純に赤ちゃんが大好きで、我が子なら尚更かわいいですよね(*^^*)

状況的に似たような方いらっしゃるかな?
二人目欲しいけど、年齢や持病、その他色々あって諦めた方いらっしゃいますか?

二つ目は、今日奥歯の詰め物が取れてて、歯医者に行きました。
治療予定の歯は神経はなく、だいぶもろくなっていて場合によっては抜歯になると言われ、今日診てもらったら、これ以上の治療はできず、抜きましょう
と言われ、抜歯しました。

先生は大したことじゃないと仰ってましたが、歯を抜くって、自分がエラく年を取った感じがしてしまい、何気にショックでした(;_;)

今日は自分の老いや年齢を痛感する出来事ばかりでした。長文すみませんでした。

コメント

mama

こんばんは🌛
歯科衛生士で、2人目諦めた私からコメントさせてください😊

まず、歯……😭
そりゃ自分の歯を抜くってショックですよ💦
私も職業柄たくさんの抜歯立ち会ってきましたが、自分のこととなるとショックで落ち込みます、きっと😢
ただ、説明あったかと思いますが、その歯が脆くなったのは年齢のせいではないですよ😉
神経が無い歯は枯れ木と同じで、一見、丈夫そうに見えて実は脆いのです😓なのでこれは仕方ないです💦
残りの歯を大切にしてあげてください😊

そして、2人目を私が諦めた理由は、年齢と環境(+経済的にも)です。
仕事ばっかしてきて結婚したのが遅く😂35歳で出産し、産後すぐからワンオペ育児してます。
私の実家は新幹線で4時間離れており、さらに実母は病気で車椅子生活。義実家は近くにありますが、色々あって、私も手伝って貰いたくないし、義両親も自分達優先です。
頼れる人が近くにいない、友達も知り合いもいない土地で、夫は仕事で年中ほぼ家おらず、見事に私は産後うつ。
息子を預けられないのでその治療にすら通えず、今も治ったのか治ってないのかよくわからないままです😅
生まれつきの喘息もあり、高齢出産でもあったし、私は毎日フラフラで、とても2人目なんて考えられません。
2年前に戸建てを購入し、近所の奥さん達と世間話する仲になり、周りが2人目3人目と妊娠出産するのを、いいなぁ🥺と眺めています。
私が頑張ったら2人目いけるか?弟か妹いたら息子は喜ぶかな?と思いますが、
息子の教育費は奨学金に頼らず親の私達がどーん!と出したいので、そろそろ私も社会復帰して働きたい。
と、なると、2人目出産は41歳?42歳?
今でもしんどいのに無理~😂という具合です。

えぇ、私も自分の年齢を痛感する日々です。周りの奥さん達、みんな若いし😂😂

まぁでも、余所は余所、うちはうち。私は私。
今ある物を大切に生きていきたいですね😊

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

温かいご回答ありがとうございます。

抜歯の件、今まで、何で歯のメンテナンス、きちんとしてこなかったんだろうと後悔の嵐ですが、今ある歯は大切にしていこうと思いました。(^_^;)

私も、改めてよく考えたら、うちは子ども一人でも家族三人幸せなんだから、それで良しと思うことにしました。

あと、親戚や知り合いが妊娠したら、きちんとおめでとうと言えるような人になりたいなと思いました。

• 5月17日