※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の女の子が発語が遅い。早く話すように聞くが心配。泣いている時には「まんまー(多分ママ)」と言う。長男が自閉症なので発達面が気になる。

1歳5ヶ月の女の子です。まだ発語らしい発語がなく心配です。女の子は早いよと聞くのですがどうなんでしょうか?泣いてる時には「まんまー(多分ママ)」みたいな事は言ってきます。
長男が自閉症っ子なので余計に発達面が気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子は発語早い説ありますよね😭
娘は2歳頃まで発話らしい発話ありませんでした💦喃語も少なくて基本「んー」でした💦
ですが、表情・指さし・ジェスチャーでコミュニケーションがある程度取れており、私自身もあまり困らなかった記憶があります🤔

表出<理解タイプの子もいると思いますし、言葉以外の通じ合ってる感が大事なのかなと。。

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

そうなんです😭周りから聞くのでどうかなぁと思ってましたが最近「まま」「まんま」と理解して言ってるのかは不明ですが言ってくれるようになりました。

ただこちらが言ってる事や簡単な指示は通ってるようにも思います。
    おいしい、いないないばぁ、返事、ゴミ捨て、物を持ってきてくれるなど🧐

言葉を貯金してる時期ならいいんですけどね🥲

• 5月23日
はじめてのママリ

うちも遅くて一歳5ヶ月発語でしたよ
しかし、まだ10くらいしか話せません

発達遅くてモヤモヤ気になります

• ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

1歳5ヶ月でようやく「まま」「まんま」と話すようになりました。理解して言ってるのかはわかりませんが🥲
    10も話せるなんてすごいじゃないですか☺️✨

確かにモヤモヤしますよね。言葉を貯金してる時期なんですかね🥺

• 5月23日