※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月になる息子がいるのですが、歯磨きが嫌いで歯ブラシ、歯磨きシートで歯を磨こうとすると大泣きしたり口を開けてくれなかったりということが多々あります……皆さんどうしてますか?🥺

コメント

かなみ

うちもそんな感じです🌀
ただ自分で磨くのは好きみたいで(ガリガリしてるのかと思いますが)奥に入らない留め具のある歯ブラシ持たせてます。そして寝る前には私が無理やり仕上げします😂

ママリ

チェックアップが好きなので、割と積極的に歯磨きしてくれます😃あと、歯磨きしてる時はいつも同じ歌を歌ったり、大袈裟に褒めてます笑

仕上げの時は私の髪の毛が好きなんで、好きに遊ばせてます🤣

ままり

娘は歯が生えたときに歯ブラシを持たせたので(嫌いにならないように)、今でも歯磨きするよ!というと1番に洗面所に向かいます😊
おかあさんといっしょの、「仕上げはおかあーさーん」と言うと口開けてくれます😆
寝転ぶことは拒否なので、立ったまんま仕上げしてます!

ママリ

自分で持って磨くのは好きなので、歯ブラシを渡して、自分でゴシゴシしてもらってる間に、私は私で違う歯ブラシで仕上げしてます😂🪥

2歳手前ぐらいまではうちもダメでした💦
虫歯になって治療するよりマシだと思って
寝かせて身体を私の足で押さえて
泣き叫ぶ中無理やり磨いてました。笑

意思疎通しっかりするようになってから
お口の中のバイキンさんゴシゴシして〜!
とか頑張れ〜すご!えらいね〜とか言って
大袈裟に反応してたらいつのまにか
自分で磨いて仕上げ磨きも
させてくれるようになりましたよ😊

りみたろう

たいていのことはテキトーですが、歯磨きだけは無理矢理しています笑
私の股に頭挟んで身動き取れないようにしてパパッと終わらせてます😇
虫歯なった方が面倒ですもんね💔