※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駅近の極小住宅ってどうですか?極小住宅に住むくらいならマンションがい…

駅近の極小住宅ってどうですか?

極小住宅に住むくらいならマンションがいいと言う意見は知っているのですが、主人がどうしてもマンションは嫌だと言い新築の戸建にこだわっています。

住みたいエリアに駅近の戸建てがわりと予算内で売り出されており検討していますが、いわゆる極小住宅です。

夫婦ともに実家は郊外の戸建てで、駅から遠いけれどもまぁまぁ広さのある家で育っているので、ギャップに悩んだりしないか心配です。

私はずっと駅から遠い家に住んでいてそれが本当に大変で嫌だったので、駅近の家に憧れがありますが実際は騒音や人通りが多いなどデメリットもあるのはわかるので悩んでいます。

駅近の極小住宅ってアリかナシか率直にご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅ですが、駅近の狭小住宅です🏠
狭小ではありますが、天井を高くしたり、広く感じるように工夫したので特に不満なく今のところ快適です♪
商業地域で前道は車通りも多いので一歩外に出ると騒がしいです。
しかし、窓をそれなりにいい物にしたので家に入るとほぼ聞こえません🙌

建売住宅だと窓をどんな物使ってるか確認し、調べた方がいいと思います。
うちは住んでみて騒音に悩まされるなら二重窓も検討してました。
ちなみに二階リビングなので人の目はさほど気になりません。

立地がよく土地の価値はこれからもっと上がっていくと言われてる場所なので、将来は売りに出して、老後はマンションか老人ホームに入りたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、注文中うらやましいです😊
    そうですよね、電車の音が一番くらいに気がかりなので窓はしっかりチェックしたいと思います。
    売れそうかどうかも重要ですよね、大きな買い物なので迷います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

はーい!
私は駅近の3階建の建売住宅です✌︎

駅から徒歩5分ですし、
2路線の駅なので、
価格が落ちないと思い購入しました✨

生活動線は2階建の家と比べたら面倒かもしれません😂
でも洗濯も乾燥機なのでベランダに干さないです!
買い物をまとめ買いして運ぶのはめんどくさいですが、旦那がやるので気になんないです😂

まぁ住んだらあんま気にしてないです!

駅近は最高です!
駅周りはなんでも揃ってるのでスーパーはもちろん、ショッピングモールや郵便局、など全てが近いのでありがたいです!

小学校も徒歩10分とかですし、保育園はたくさん選べます✌︎

庭とかないので、外観の手入れの必要もないです!

共働きなら絶対駅近にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、確かに3階建てでも工夫次第かもしれないですね。
    駅から遠いと出かけるのも億劫なので本当に駅近は憧れで✨
    でも主人は車通勤なのであまり必要性を感じないらしくそこも悩みどころです😅

• 5月17日
咲や

2階建てなら良いのですが、3階建ては面倒ですよ😂
今は1階リビングの2階建てですが、洗濯物を干しに2階に行くだけで下の子にギャン泣きされるので、洗濯物と共に移動させてます😂

3階建てだと、リビングは大体2階なので買い物したら2階まで毎回運ぶ必要があり、宅配を受け取る為に1階に下り、寝室は3階という感じかと
間取りによってはお風呂だけ1階とかありますしね😂
それを子供を連れて階段の上り下り…
小学生以上なら良いですが、今の年齢はかなり大変だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    残念ながら検討中の物件は3階建てなんです💦子どもが小さいので階段に柵もしないといけないだろうしなかなか大変ですね。
    私自身も階段でよく転ぶので
    厳しいかなぁと迷います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

狭いなら駅から離れても広いほうがいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、せっかくの大きな買い物ですし広さにもこだわりたいですよね。
    お金があればいいのになぁと心から思います😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと同じくマンションは絶対住みたくないのでどんなに狭くても戸建てです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供も小さいので騒音で苦情を言われる心配もありますし、気を使うくらいなら戸建の方が子どもものびのび暮らせますよね。悩みます🥺

• 5月17日