※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供の薬の飲ませ方について相談です。ゼリーやプリンに混ぜても飲まず、保育園でも嫌がる様子。飲ませるコツが知りたいです。

先輩ママさん、子供の薬って、どう飲ませてますか?

咳と鼻水がひどく、受診すると抗生物質を出されました。
ゼリーやプリンに混ぜてもダメ。
しまいにはゼリーなどが出てくると泣くようになってしまいました。
保育園でも、おやつに出るだけで嫌がって食べないみたいです。

しんどそうなのでなんとか飲ませたいんですが、なにかコツなどあるのでしょうか?

コメント

ミク

抗生剤ならチョコ系が良いですよ✨

うちの子は毎回チョコアイスで飲ませてます✨

  • さき

    さき

    なるほど!チョコアイス、試してみます😊

    • 5月16日
あくるの

うちは水で溶かしてコップに入れて飲ませてます🤔
次男はもう少し小さい時はスポイトでした。

  • さき

    さき

    なにかに混ぜるより水などのほうが案外飲みやすいんでしょうか…
    苦味が苦手なようです💦

    • 5月16日
  • あくるの

    あくるの

    お薬によっては混ぜるものとの相性で苦味増したりするらしいですよ!
    そのまま飲む薬の方が甘いみたいで息子はいつももっと飲みたい!って言います😅

    • 5月16日
ドーナツ

目の前で
レンゲに薬を入れて水をちょっと入れてまぜてから
飲んでみて☺️
と渡してました

二人ともそれで普通に飲んでます

ほんのり甘さ?があるのか
何かにまぜるより
飲みやすいみたいです

  • さき

    さき

    割りと水とかのほうがすんなり飲んでくれるんですね😊
    苦味がきついようで…

    • 5月16日
ママリ

粉薬で甘いものなら1~2滴の水で練ってラムネのようにしてます!
甘いの食べる?って聞いてから渡してます。

ちゅき

下の子はゼリーかヨーグルト、
上の子は粉薬でもシロップでもそのまま飲んでます☺️

薬自体がだいぶ甘くできてるので、プレーンヨーグルトに混ぜると食べやすいような気がします🤔
あと下の子の時は、薬混ぜるところを子どもに見られないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

飲み合わせの良し悪しがあるので薬剤師さんに確認はして欲しいですが、
息子も薬は苦手で、ジュースやヤクルトに混ぜると飲みます
一時、何が何でも飲まない時期があったのですが、その時はビスコのクリームに薬を混ぜて食べさせていました💦

めいひなママ

小さい頃は水に溶かして薬局で貰ったスポイトであげてました(^^)
飲めるようになってからは、そのまま口に粉入れて自ら飲んでます(笑)

ユウキ

うちはヨーグルトに混ぜると大喜びで食べることを発見してからヨーグルトが鉄板なのですが、その前までは練って団子にしてほっぺの裏に張り付けてお茶で流し込んでました。

漢方ののませ方にはココアに混ぜる方法もあるみたいですよ☺️苦味が苦味を打ち消すみたいです。やったことはないのですが、ご参考までに!

ふうママ

水で溶かしてスポイトで飲ませています!病院でくれるスポイトを使っています!