※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

旦那と家事、育児の分担で揉めています。旦那は銀行員で忙しく、私はパートで息子の面倒を見ています。家事は私がほとんど担当。旦那にもっと協力してほしいけど、忙しいと言われてしまう。分担のバランスに悩んでいます。

旦那と家事、育児分担で揉めています
どうしたらいいのかアドバイス欲しいです💦

旦那は銀行員です
朝の5時から資格勉強、7時45分に家を出て夜の22時30分頃帰宅し0時に寝ます

私はパート(接客業)をしています 週9時~18時
息子と7時に起きて8時に保育園に預けそのままパートに行き終わったらまたそのまま保育園に行き寝かしつけまでワンオペです。

家事はほとんど私がしています。 旦那に分担を提案してもえぇ…仕事で手一杯だよ…と言われてしまい、任せても嫌々だし3日もすれば忘れてやらなくなりの繰り返しで嫌になります😢

育児も朝しか息子と会えないので朝ごはんと着替えをしてくれます
それ以外は保育園の準備、ごみ捨て、土日どっちか掃除機をかける です

旦那は充分分担してる気になっていますが私はもう少ししてくれたらなぁと感じていますでもワガママなんでしょうか😔
旦那さんは褒めて伸ばそう!とネットやらに書いてあったので何かしてくれる度に「本当に助かる!ありがとう!」「いつもありがとう!お疲れ様!」等伝えると「おう!」「偉いやろ!」「こんなパパ中々いないで!」と帰ってきて勝手にイラッとします😂

皆さんはどう分担しているんでしょうか?💦
長い文章になってしまってすみません!アドバイス頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

あくるの

旦那はお風呂掃除と洗濯機回して干す、ゴミ捨てをやってくれてます🤔
お風呂掃除は私が長男妊娠中に匂いづわりが酷かった&お腹大きくて屈めなくなったのをキッカケにやり出してくれて気付いたらそのまま旦那担当みたいになってました。
土日は後に入った方が掃除してます。
洗濯は我が家は夜やるのですが、平日仕事終わって帰ってきてお風呂出たらそのまま回してくれてます。
私が干してましたが次男産まれてからは寝かし付け後そのまま寝落ちすることが多くて旦那がやってくれるようになりました😅
同じ理由で平日の夕飯の片付けもやってくれてます。

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    自然とやってくれるの良いですね😳
    最後の人がやるの参考にしたいです
    いつも旦那が終わるのを待って掃除やら食器洗いをしていたのでやってみます☺️

• 5月16日
ざわちゃん

旦那様の勤務時間的に平日の家事はなかなか厳しそうですね…💦
平日できない代わりに土日ガッツリやってもらうことで納得するとか?はどうでしょう??例えば日曜日は午前中は何もしない!!って決めて、家事も育児も旦那様にやってもらうようにするとか…そしたらゆっくり寝られるしカフェぐらいは行けるしだいぶリフレッシュになるかと!分担の話ではなくてすみませんが、平日は多分分担といっても現実的じゃ無いのかなぁと思ったもので💦

• みう

みう

それイイですね😳✨
    土日なら息子とも沢山遊んで貰えるし!旦那どちらかの午後はカフェで勉強するのがルーティーンなので私のダラダラタイムも加えてもらいます💪🏻 ̖́-

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

前の仕事が同じく9〜18時のフルタイムだったのですが、
18時に終わって家帰ってきてからご飯作ってお風呂入れてとあっという間に寝かしつけで毎日最低限のことやるのに精一杯で休む間も無くで余裕ないですよね😭
うちも夫は朝は7時に帰りは早いと6時ですが大抵8時9時なので基本的に寝かしつけの時間になっていてほとんど私です。
旦那さん休みの日はともかく平日はやってもらえるとしてもわずかですよね…
アドバイスにもなってないかもしれないですがみうさんの仕事をもう少し時間短くしたりできないのでしょうか😭仕事フルタイム育児ワンオペはだいぶハードだと思います。
私は今結局転職して10時から16時の時短になりましたが、朝も夕方も1時間2時間違うだけでも本当に気持ちにゆとりがあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那はゴミ捨て、早く帰ってきた日と休みの日は夜ご飯作り、洗濯、お互いバラバラの平日休みなので託児所お休みにして息子を家で見てもらっています。

• 5月16日
  • みう

みう

本当に無さすぎて寝かしつけの時あれ?今日5分以上座ったっけ?ってなります😭
    寝かしつけの時間に帰ってこられても遅いよ!ってなりますよね😢
    仕事短くすることも考えたんですが、人手不足で店長から時短に出来ないと言われてしまいました😭
    16時だったら息子と少しは公園に行ったり、家で遊んだりもっと沢山可愛がれるのに…😢

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時に仕事が終わる,だから帰ってくるとなんだかんだで7時前…からのご飯作ってって
    9時には寝かせたかったので本当に時間もないし
    息子との時間も取れないし余裕なかったです😥
    そうなんですね…😭💦
    いまみうさんがいっぱいいっぱいになってると思うので時短で少しでもゆとりあったらと思ったんですけど難しいのですね…

休みの日に旦那さんもみうさんもお互いが休める時間があると良いですね😭

• 5月16日
ちゃんあき

うちの旦那さんは7:30出勤の17時までなので、かなり時間はもてあましてるはずなのですが、子供たちのお風呂以外やりません♡笑

もうすべて諦めましたー!
期待するとイライラするし、ほんとにやって欲しい時だけ言うようにしてまーす!
でも、そうするようになってからのほうが、優しくできてます笑

かなん

私 7時半出勤16時退勤
だいたい残業で18時半過ぎ帰宅(子ども送迎あり)

夫 8時出勤21時以降帰宅

平日はできることが限られているので
・洗濯機、食洗機セット
・お風呂掃除
・(間に合えば)娘の髪乾かす
・ゴミ捨て

土日は
・買い出し
・ごはん作り
基本的に自分の部屋にいるか寝てるかが多いです。朝は起きてきません。
あとはネットで日用品などの購入担当です。ある程度の在庫管理も。

休みの日も朝から私だけ起きるのつらいんだけど…って言ったら「起きれないから無理だわ」って返事いてイラッとしました😑
他の家よりやってる発言もイライラしますよね😓
そんなん言うならあなたよりもっとやってる人の話しましょうか?って思って聞いてます😂