※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿しても改善せず、病院を受診しようと考えています。小児科か皮膚科どちらが適切か迷っています。適切な治療を受けるためにどちらに行けばいいでしょうか。

生後1ヶ月の乳児湿疹について教えて下さい。
乳児湿疹がひどく保湿してもよくならないので病院に行こうと思っています。
まだ病院などにかかったことが無いのですが、小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。
どちらの方が適切なお薬など出してもらえるのでしょうか?

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

どちらも適切な薬だしてもらえると思いますよ。
予防接種受ける小児科とかで相談すると楽だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    確かに今後お世話になる小児科だと後々楽ですよね!

• 5月17日
はむ

1ヶ月の時に乳児湿疹で小児科に行きました☺️もらったお薬で治りました!
が、9ヶ月頃体に湿疹が出た際に、小児科で診てもらってもらった薬があまり効かず、皮膚科に連れて行ったらすぐ治りました。なので皮膚のことはやはり皮膚科かな〜と思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科のお薬だと症状によっては効いたり効かなかったりなんですかね🥲

• 5月17日
ままり

皮膚科の受付で働いてました😊
どちらでも適切な薬を出してくださいますよ!
1か月になったばかりならまだ予防接種のときに相談ってことは先になってしまうので、健診がまだなら小児科で先生に相談されるのがいいかもですね☺️

小児科でもらってた薬だと全然効かなかったからと皮膚科受診されてたこともありますよ!
もちろん湿疹などのは専門なので、効き目はいいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小児科に行って効かなかったら皮膚科を受診しようと思います!

• 5月17日
RNまま

湿疹が酷いのなら、皮膚科の方がいいかもしれません🤔
小児科は酷くても保湿で頑張ってと言われることが多かったです💦
皮膚科だと治り具合やその後もトータルで見て、短期でもお薬使ったりと臨機応変に言ってくれる感じでした😊
もちろん、どの科の先生でもその方によって考え方が変わるので、同じ皮膚科なのに違う説明されたこともあります(上の子があまりに治らずセカンドオピニオンしました)

特に低月齢では使えるお薬が少ないはずなので、あまりに酷いようなら専門の方がいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく行っても保湿で頑張ってで終わっちゃうと悲しいですね、、🥲
    今朝少し湿疹が引いてたので、近所の小児科を受診して効かなければ皮膚科に連れて行こうと思います🙆🏻‍♀️

• 5月17日
とも

私は小児科に行きました!
お子さんのいる助産師さんにあそこのお医者さんはいい薬出してくれるよと聞いて、そのお薬をもらってつけたらすぐきれいになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

評判のいい所教えてもらえたら心強いですね!
    とりあえず、小児科を受診してみます✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

小児科に行きましたが保湿するだけで良いと言われワセリンを処方されましたが一向に治らず、皮膚科に行ったら3日ほどで治りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    家に近いのが小児科なので、そちらを受診して効果がなさそうなら皮膚科を受診しようと思います!

• 5月17日