※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

保活の見学はいつから始めるのが良いでしょうか?9月の一斉申込みに向けて準備したいです。

前橋市民の保活経験者さん&これから保活される方!

保活はいつからはじめますか?🐥💓
9月一斉申込みですが、
見学とかいつ頃からはじめますか?😊

コメント

macchi♡

保活という保活は上の子の時しかしてないのですが、妊娠中に1ヶ所、産後に2ヶ所見学に行きました!
大きい園だと見学会も日にちが決まっていて、個別には受け付けてくれませんでした😅なので資料だけもらって帰りました💦

下の子は、上の子が行ってる保育園にそのまま兄弟枠で入れたので新たに見学は行きませんでした💦

にかいめのママリ

あー確かに始めないとだ😅
上の子達は1歳児からのこども園に入園してるので0歳児クラスを保活する予定です😭

3人目産まれるの9月予定日だから暑くなる前に見学したいですね😉
コロナ禍だと見学は1日何組までとかある園もあるみたいですね!

はじめてのママリ🔰

コロナ前だったので参考にならないかもですが、私は5月頃には見学回り始めてました^^
夏〜秋予定日なら見学は生まれる前に済ませた方が良いと思いますよ🤔
赤ちゃん連れて見学は大変なのと、行きたいなと思う園以外にも、一次落ちた用に定員割れしそうな園も見学しておいた方が良いので意外と数回らないといけないんですよね💦
たまに見学行かない方も居るみたいですが、入ってから園のルールや雰囲気が思ってたのと違ったりしても退園してからじゃないと転園の申し込みすら出来ないので色々回るのは大事だと痛感しました😭!

びっこ

もう見学とか始まってますよ🙄
今いかないと後々予定たて辛くなったりするからお早めに〜💦