※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ♡
子育て・グッズ

生後15日です。赤ちゃんが手を握ってくれません💦

生後15日です。
赤ちゃんが手を握ってくれません💦

コメント

nakigank^^

まぁ、にぎりたくない時もあるんではないですかね?😅

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

そうゆうことなんですかね?🥹把握反射がないと神経系の障害があると書いてあって不安になりました💦

• 5月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

んーそれは0か10の極論ですし、皆が皆すべて教科書に当てはまるわけではないですよ〜😊
    というのも長男は教科書通りなんて全く進めてないけど障害ではなく、性格やその子はそういう子って感じです!もし神経系に異常あるなら入院中に指摘あるだろうし、なくてもうち次男が特に握ってくれなかったけど、長男もあまり握らなかったので特に気にせず1ヶ月経ったくらいの時には握ってくれることも増えたけど、それでも握ってくれないこともほとんどありました。保健師としゃべってる時に聞いたけどやはりまだ幼いから気分もあるだろうし反射の感度は人それぞれで産まれたばかりだからなんとも言えないと。😅
    あまり掴まなかった次男でもいま物をめっちゃ掴むし、むしろ車を前後して遊ぶのが上手過ぎてびっくりしたくらいです。😂
    私も一人目の時は心配だったけど、調べるとろくなこと書いてないし、まだこれから何十年と育てていくのでもう少し気を楽にしてもいいと思いますよ。😊

• 5月16日
mimi

そのうち握るようになりますよ

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

そうなんですかね💦
    把握反射がないと神経系の障害があると書いてあって不安になりました💦

• 5月16日
  • mimi

mimi

うちの子も握ったり握らなかったりありました。
    まだ自分の手があるとは分かってないので感覚が分からないと思います。
    目が見えて来た頃には手しゃぶりすると思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

生まれる前はもっとキュって握るものと思ってたけど、生まれて実際に接してみたら意外と握らないですよね!

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

それだといいんですが🥲

把握反射がないと神経系の障害があると書いてあって不安になりました💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人ともあんまり握らなかったですよ!漫画みたいに何でもいつでも握るわけじゃないんだなぁと思ってました!
    色々書いてありますけど、個人差あるしあまり気にしすぎなくていいと思いますよ😊1ヶ月検診や予防接種で毎月小児科の先生にお会いする機会もありますし、そこで相談したら安心ですよ🥰

• 5月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も握ってくれなかったです🤣🤣