※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てていますが、母乳がうまく飲めず悩んでいます。搾乳器を使って母乳をあげたいです。授乳後に泣くことが多いので、ミルクの量を増やすべきか迷っています。

混合で育てています。
母乳左右5分ずつ+ミルク60mlです。生後30日目です。

母乳左右5分ずつしているのですが、最近母乳を吸ってもすぐにぺっとされてを繰り返ししていてちゃんと母乳が飲めてるのか分かりません…。

手で搾乳しようとしますが、うまく出来ず10mlがやっとです…。
両方とも乳が出る穴は結構空いてきてて1発目はぴゅーっとでます。

今回はあまりにも吸ってくれなかったのでミルクを40足しました。

搾乳器を使うとうまく搾乳できますか…?
確実に母乳をあげたいなと思いまして…。

最近授乳後もギャン泣きすることが多いです。
ミルクの量を増やしてみるといいのでしょうか…。

コメント

deleted user

私も同じような感じでした😊

私の場合は、10分ずつ吸わせて(最初はおっぱいのむのが下手で時間だけがすぎていました😂)
そのあとミルク60
その後に、電動搾乳機で両乳だしきっていました。
最初は少ししか出ませんでしたが、だんだん増えましたよ🥰
これのおかげか分かりませんが、今は1日に60出すだけのほぼ完母になりました。

おっぱい上手に飲めるようになったのは、それまで3時間できっちりあげていたのを、赤ちゃんが泣いてほしがるまで待ちました。(助産師さんからのアドバイスでした)
そしたら、お腹が空いておっぱいにくらいつくので😂そこからだんだんおっぱい上手にのめるようになりましたよ💕💕

搾乳機も使って大変でしたが、今哺乳瓶を洗うよりおっぱいだして終わりで楽になったので、頑張って良かったです☺️

  • はるか

    はるか

    ずっと泣いていて、吸ってすぐぺってするけど吸ってる時はすごいチカラで吸って哺乳瓶も、乳首がへこむくらいなんです。
    いつも足りなくて泣いてるんかなって思ってます…。落ち込みます😢

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち込みますよね、わかります😭私も最初おちこんでました、そもそも乳首すらくわえてくれなかったんで😂

    吸わせれば吸わせるほどに母乳は増えるので、今はでてなくてもちゃんと増えると思いますよ🥰
    私がしたことは、

    お乳吸ってくれない時は必ず搾乳機で刺激する
    夜間授乳頑張る
    お乳出てる!といいきかせる。笑
    お水を3リットル毎日のむ
    授乳前に肩のストレッチをする
    炭水化物しっかりたべる

    です。

    ずっと泣いているのは、ミルクの後も泣いているのですか?🤔

    • 5月16日
  • はるか

    はるか

    搾乳器で刺激やってみようかなぁ 手動でも大丈夫ですかね?
    夜間も3時間おきに授乳がんばってます😣
    水分もっと取らないとですたぶん!

    夜間は寝てしまえば授乳以外起きることないんですが日中ですかね
    飲んでもゲップし終わってからまたぎゃーって泣いたり…
    1度親に預けた時にミルク80のんでもらったらすぐ寝たと言うし…
    やっぱり足りてないのかなあて思ってます😣

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手動でも大丈夫ですよ😊💓
    夜間も頑張ってらっしゃるんですね、大変ですよね😵‍💫

    助産師さんに、
    夜中の12時〜昼の12時くらいまでは母乳はよくでて、
    昼の12〜夜の12時までは母乳は出にくくなるからと、
    昼の12時からは、お乳プラスミルクの量を少し増やしていましたよ🥰
    あまりに、吐き戻す、や、3〜4時間たってもお腹がすかないようとかでなければ、規定通りじゃなくても少しミルクを増やして様子を見るのもいいかもしれませんね😊💕
    おっぱいが少しずつ増えてきたら、ミルクの量も減ってくると思いますよ😊

    頑張っても体質的に母乳でない人もいますので、
    ミルクも充分栄養がありますし、あまり考えすぎないようにしてくださいねと私は産院で言われました🥰

    • 5月16日
豆ご飯

ウチも下の子が生まれた時母乳吸わずに寝てしまう事がありました😅
母乳は出ていたので飲ませたいのもあり
あまりにも飲まなくて体重が減ったのもありで
入院中助産師さんと相談し
搾乳してそれプラスミルクとやっていました!

搾乳器があれば手で搾るより楽で
どのくらい飲めたのかわかるので私は
使っていました😅

体重が増えた生後2週間後には
夜だけ搾乳せず直接お乳吸う練習と
搾乳する時間を無くすため
直接お乳吸って
少しずつミルク足してました!
⤴これも助産師さんと相談しました!

まずは保健師さんに相談できる所は
ありますか?
そこに行き相談するのが1番
いいと思いますよ(´-`)
私は支援センターの助産師さんや保健師さんが
いる所に行き相談したり電話もしました!

私も出産後飲まないのに泣かず寝てしまう
息子が心配で仕方ありませんでした。
ですがお母さんの頑張りが伝わり
飲めるようになると思うのであまり
ストレスを溜め込まず過ごしてくださいね!

温室育ち

搾乳器おすすめです〜✨
退院までは手で搾乳していましたが出が良くなってくるにつれしんどくて買いましたがすごく楽になりました😊
3000円台くらいの手動のやつで十分でした💡

赤ちゃんもうまく吸えなかったり乳首が痛かったりで
搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげたりとかしていました(^^)

  • はるか

    はるか

    搾乳器買ってみようと思います!!

    乳首最近痛くて😣
    搾乳してあげる時はどのくらいあげてたんですか???

    • 5月16日
  • 温室育ち

    温室育ち


    書いやすい価格のものからぜひお試しください〜
    私はピジョンの手動のもの使っていました(^^)

    痛いですよね〜😭
    そこ乗り越えると嘘みたいに頑丈になりますが・・・笑

    どれくらいというのは量ですかね?(>_<。)
    退院後〜生後1ヶ月くらいの頃が
    50〜100mL/回
    くらいだったとは思います
    (左右5〜10分ずつとか時間決めて搾乳して出ただけあげてた気がします)
    頻度は多い時で3,4回/日してたと思います。

    たくさん出て仕方ないってわけではなかったので
    量は出せるだけあげて、足りなさそうならミルク足してって感じにしていました。
    出が良い場合の参考にはならないかもですが🙇‍♀️💦

    • 5月16日
ひとみ

私も一時期すごく悩んでいて、メルカリで電動の搾乳機を購入しました!
搾乳機使うとどれくらい出ているのかが分かるので安心材料になりますよ😊
今はたんぽぽ茶を飲むようになったらものすごくおっぱいが張るようになり、乳首が痛くなると自然と母乳が出てくるくらいになりました。
たんぽぽ茶オススメです😊