※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園で友達の物を欲しがり取ってしまう悩み。預かり保育も心配される。基本的に優しいが順番を守れない。家でも注意しているが改善が見られない。

3歳の娘が幼稚園でお友達の物と自分の物の区別がつかないみたいで、友達のを欲しがって無理矢理取ったりするみたいで困ってます。
仕事をはじめるので預かり保育を利用しようとしたら先生にちょっと心配だと言われました‥
基本的に優しい子ではあるのですが順番を守る事があまり出来ないです。
家でも順番は守ろうねと言ってるのですが‥お友達の取ったらダメだよと言ってるのですが‥

コメント

ゆ

どうしてダメなのか
何故、順番を守らないといけないか
分からないのではないでしょうか?

家では
弟の物を奪ったり
弟にものを奪われてりはしてませんか?

娘さんに1度聞いた事がありますか?

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    聞いてみたのですがあまりよくわかっていないようで‥😭
    弟の物も奪ったりします💧

    • 5月16日
COCORO

お名前と別に

お子さん専用のマークを
つけてあげるのは
どうですか?!

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    家では出来るのですが幼稚園では先生も言ってくれてるみたいなんですが😂
    先生にも家でも教えてあげて下さいねって言われて。
    家でもやってるのですが💧

    • 5月16日
はっち

これから幼稚園へ通うって事ですよね?
今までお家で過ごしてきて家のものを自由に使えてたのに、いきなりこれは人の物だからダメ!とか、なんでも1番だったのに順番!!と言われてもなかなか理解するのに時間がかかるかもですね💦

もう根気よくなぜそうしないといけないのかを伝え続ける事が大切かなと思いますし、そのうち通う幼稚園でのルールが分かってきたら落ち着くんじゃないでしょうか?

あとは、
娘様の大切にしてるものとかありますか?
それをママが取っちゃったらどう思う?とか具体例を出してされたら嫌だ。ダメなんだ…って気持ちを理解させるのはどうでしょう🤔?
あとは今絵本でもいろいろあるので今必要な絵本を読み聞かせてあげたりとかもいいかもですね!


ちなみに先生の言うちょっと心配っていうのは何が心配なんでしょう🤔?

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    今幼稚園に通ってます!通ってまだ1か月くらいだし少しずつ成長していけばなんて思っていたのですが‥先生からは教室は3人先生がいまいるから目が届くから良いですけど預かり保育だと友達の物を取ったりしてしまうからお友達もわたしの娘も嫌な思いをするかもしれないから心配だと言われました🥺

    • 5月16日
  • はっち

    はっち

    あ、今より長く預けるって事ですね!
    心配もあるかとは思いますが娘様が行きたくない!とかじゃなければ一度預かり保育にしてみてもいいと思いますよ?
    仕事もありますし仕方ないかなと🤔
    ただ、もしかしたら何度かお友達の物を取ろうとした。とか、先生から聞く事もあり娘様やお友達よりご自身が悩み傷つく事があるかもしれないなーと思いました。
    でも、まだ幼稚園行き初めて1ヶ月!これから楽しい事や我慢する事。などいろいろ覚えると思います😌!
    先生には家でもしっかり伝えていきますのでと伝えた上でお願いすればいいかなと!

    おもちゃの取り合いとかは我が子のクラスでもありますし喧嘩もよくしてます😂笑
    お友達の何を区別できず無理やり取ったのか分かりませんが、
    これから時間をかけて教えていけばそのうち良い悪いが分かってくると思いますよ☺️

    • 5月17日