※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせずに2人で育てる方は多いですか?市のサポートを受けたりしましたか?2人目の育児が心配です。

1人目も2人目も(それ以降のお子さんも)
里帰りしないで旦那さんと2人で
育てる方も多いんでしょうか?

1人目は何とかなりましたが
2人目がちゃんとできるか心配です😭

何か市のサポートをうけたりしましたか?

コメント

里帰りしたことないです!
サポートは基本旦那です!!
保育園行かせてるので平日の昼間はなんてことないです。

義実家も実家もたまに預かってくれたりしてリフレッシュはしてました。

ゆーちゃん

私は里帰り出産にしました。
飛行機に乗れるギリギリまで検診は行っていました。
想像以上に産まれてから大変で帰って正解だなと思いました。

やはり上の子もいると周りのサポートが必要になってくるかと思います😭
ご主人さんがしっかりサポートしてくださるなら大丈夫かと☺♡

ママリ

1人目は里帰りしましたが、今回はしませんでした‼️

夫はあまり当てにならないというか、そんな感じなのでイライラすることもありますがなんとかやってます👍

というか、2人目ともなると
私の方も余裕が出てきて(寝不足だったりはしますが💦)、これで良いのか分かりませんが1人目の時とは比べ物にならないくらい手を抜けてやれてます!😂それでも娘は元気いっぱいに育ってますよ😌💗
先日一ヶ月健診も無事に終え、順調だったこともあり、肩の荷が降りた感というか、楽しみながら2人育児してます😊
『これくらい、まぁ良いか』精神でやってます👍
じゃなきゃ無理ですー😅
市のサポートは受けませんでした🙌

(๑・̑◡・̑๑)

里帰りしてませんし、今回もしません。
上の子幼稚園通ってるので実家から通わせるの面倒ですし、家の方が落ち着くので(笑)
市のサポートも受けたりしてません。
主人も仕事忙しいので平日は何も頼らないですが、休日は買い物行ってもらったりしてました!どうしても買わないとな時は仕事終わりに買ってきてもらったり!

しましま

1歳11ヶ月差です。里帰りしなくても大丈夫でしたよ。夫と2人で乗り切りました。市とかのサポートも調べるだけは調べておきましたが、利用はしませんでした。

上の子が幼稚園に通い始めていたら、送迎がネックになっていたかもしれません。
自分が体調を崩してしまったりしても、大変だったと思います。

一応受けられるサービスは全部調べておいて、準備だけはしておいたら安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺
    下の子が産まれた時
    上の子も幼稚園など
    通ってなくて2人とも
    自宅保育とゆう環境でした?

• 5月16日
  • しましま

しましま

上の子は幼稚園とか通っていなくて、2人とも自宅保育という環境になりました。
    産前産後の一時保育も調べてあったのですが、近くの保育園は倍率も高く、近くと言っても送迎は下の子どうすれば…。遠くなら空きはあってもさらに送迎は大変だしお弁当も必要と言われて、自宅保育のほうが良い!となりました😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような感じになりそうなので乗り切れたとゆう話し励みになります😭✨

• 5月16日