※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
家事・料理

お菓子作りに詳しい方教えてください!保育園で↓のオレンジヨーグルトゼ…

お菓子作りに詳しい方教えてください!
保育園で↓のオレンジヨーグルトゼリーが出るみたいで、同じものを試しに作って食べさせようと思ってます。

そこで質問なのですが、ヨーグルトは水切りでなく、そのままで大丈夫な感じだと思いますか?
特に記載がないのですが、なんせお菓子作りをしないもので…水切りするかしないかでどんな風に変わるのかが分かりません😓(できれば水切りしたくないです😇)

あと、冷蔵庫で冷やすのはだいたい何時間くらいで固まる感じだと思いますか?

それと、一応これは4人分のレシピなのですが、1人分で作るのは難しいですよね?💦
お菓子経験ほぼゼロの私のただの疑問なのですが、1人分だと粉寒天を火にかけるのが焦がす?難しい?イメージなのですが😳
せめて2人分ならなんとかできそうですかね?💦

てか砂糖めっちゃ多くないですか?
減らしてもいいですか😨😨😨

その他、このレシピを見た感じで、気をつけた方がいいところやポイントとかってありますか?💦

コメント

ヨーグルトそのままでいいと思います。
水切りヨーグルトを使って作るのは、レアチーズケーキなどの水分ほとんどないような場合です。

粉寒天じゃなくてもゼラチンを水でふやかして、レンチンして溶かして使うのでも大丈夫です。

砂糖はレシピ通りじゃなくても全然大丈夫です。

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

お返事ありがとうございます!
    なるほど!ヨーグルトそのままでいいんですね!
    よかった☺️
    粉寒天じゃなくてもできるんですね!でもレシピ通りじゃないと訳わかんなくなりそうなので今回は粉寒天でやってみます!😭
    砂糖減らしてやってみます!

• 5月16日

レシピにも書いてありますが、粉寒天と鍋を水に入れて、泡立て器でしっかりかき混ぜて溶け切ってから火にかければ失敗しないと思いますよ😊
あと、時間はかかりますが、弱火でかき混ぜながらやれば焦がさないと思います!

退会ユーザー

粉寒天と水を鍋に入れて、の間違いでした😭

• 5月16日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

お返事ありがとうございます!
    泡立て器でしっかりと溶かすですね!!
    弱火でしたか!
    沸騰させるって書いてあるから中火くらいでやる気満々でした😱
    ありがとうございます!!

• 5月16日