※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
ファッション・コスメ

お宮参りが生後2,3ヶ月とか遅めだった方っていますか?我が家は私が体調…

お宮参りが生後2,3ヶ月とか遅めだった方っていますか?

我が家は私が体調万全ではない日が多かったり旦那が仕事の休みがバラバラで何かとタイミングが合わず、3ヶ月過ぎて何だかんだで100日目も1週間過ぎた今週にやっと行く予定なんですが、同じような方がいたら体験談など聞けたらなと思って投稿しました。
正式にやったか簡易だったなど当日の流れとか、自分達や子供の服装、こういうことが起きたからこうしておけばよかった、など参考に聞けたら嬉しいです。
また私はスーツかセットアップかワンピースを着ていこうと思ってるのですが、しっかりフォーマルな感じにするべきですよね?(スーツなら柄無し、ワンピースなら大きな柄は無しなど)
皆さんのお話聞けたら嬉しいです!

コメント

息子の時はインフルがすごい流行ってたので100日に合わせちゃいました!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

インフルの時期は怖いですもんね💦
    流れ的には正式にやった感じですか?

• 5月16日

退会ユーザー

ご祈祷はしてもらいました!
    でもただ10分くらい座ってるだけなので、お堅いとかはないです!

主人はスーツでしたが、私は綺麗め柄無しワンピースでした!

• 5月16日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

意外と短い時間なんですね!

普段カジュアル系しか着ないのでワンピースとか綺麗系の服持ってなくて…購入します!

• 5月16日
ここ

いつもお食い初めと同じタイミングでお宮参り行ってました😊

神社に行ってご祈祷してもらいましたよ✨

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そのぐらいなら自分も落ち着いてくるし行きやすいですよね!
    神社で正式にってなるとやっぱり結構お堅い感じなんですか?

• 5月16日
  • ここ

ここ

めちゃくちゃお堅いって訳では無いです😊

• 5月16日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

それなら少し安心です!

• 5月16日

3ヶ月にやりました😊
12月生まれで年末年始バタバタしてたのと、1.2月は寒くて嫌だった(笑)ので暖かくなった3月にやりました!
時期的にお食い初めと一緒にやる事にして、お参りした後に食事会ついでにお食い初めしました。

子供は袴ロンパースに掛け着(写真館でレンタル)、夫はスーツ、私はスカートとカットソーにジャケット羽織りました。

朝イチ写真館に行って撮影→神社に移動してロケ撮影→カメラマンさんと別れてご祈祷、お参り、自分達のカメラで撮影など→掛け着返しに写真館へ寄ってから食事会でお食い初め、って感じでやりました😊

なるべく機嫌が悪くならないように授乳時間は調節しました!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

うちも1月末生まれだったので1ヶ月の頃は寒くて嫌で避けました笑

子供は掛け着の中は白い服着せなきゃと思ってましたが袴ロンパースでもいいんですね!うちもそうしようかな!
    自分たちはフォーマルな感じですよね!

うちはお金がキツくて写真館などは諦めてるし、カメラも自分たちのスマホしかなくてほんと簡易になりそうなので羨ましいです!

確かに授乳時間は重要ですよね!気をつけます!

• 5月16日
みかん🌲🍊

うちの地元は元々生後100日でお宮参りに行くことが多いので、3ヶ月頃いきましたよ☺️☺️
長女のときだけ実家にあった産着を着せましたが、長男はベビードレスだけでした。

夫はスーツ、わたしは紺色のワンピースを着ました。
服装については、地域性や考え方にもよるかなぁと思いますが、私が行ったときは周りもフォーマルスーツや着物の方が多かったです!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そういう地域もあるんですね!

SNSで調べてもだいたいみんなスーツとかワンピースとか着てるからそういうもんなんだなと思って服も購入する予定です!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お宮参りなんてする余裕がないほど産後は疲れ果てていたので、お食い初めと一緒の日に両親呼んでお宮参りしました。
神社でご祈祷して、自宅でお食い初めでした。(楽天でお食い初め膳を買いました。)

旦那さんはスーツやえりつきのポロシャツっていう方が多かったように思います。
私はVネックのサマーニットにシフォンのスカート、ごつすぎないスニーカーで行きましたが、
みなさんもそこまでかちっとされていなかったように思います。
当日神社で写真撮影があるとまた違うとは思いますが。

子どもはレンタルの祝着をご祈祷のときだけかけて、
その前後は真夏ということもあり、メッシュのボディースーツ一丁でした。笑

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

産後すぐはほんと疲れ果てますよね…!

我が家も楽天でお食い初め膳買いました!両方の実家が遠く予定も合わずどちらも呼ばないので家族3人だけで自宅で簡単にやります!

男性はどうしてもスーツ一択か準ずる物になりますよね。
    意外とカジュアルめ?な方もいるんですね!

真夏は大変ですよね!
    我が家も予定の日が少し暑くなりそうなので、祝着と合わせた時に暑くならないように気をつけます!

• 5月16日