※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

義実家との関わり方について聞かせてください!私は正直、義実家(義実家…

義実家との関わり方について聞かせてください!

乱文ですみません。

私は正直、義実家(義実家というよりは義母)が苦手です。主人と付き合ってる時からですが、ヒステリータイプで思い込みが激しく、あと押し付けがましいありがた迷惑タイプで、断っても断っても押し付けてくるタイプです。なので断るのも精神すり減ってしんどいです。(おそらく本人は押し付けてる気はないのかもしれませんが)

簡単に言うと
・お節介タイプ
・やってあげたい!(自分がしたいだけ)
です。

あとは、子離れできていなく
義姉(未婚30代)、主人(30代)、弟(未婚20代後半)という兄弟構成ですが、毎年主人の誕生日には「産まれてくれたこといくつになっても思い出します!産まれて抱っこした感触忘れません」などと、毎年連絡がきます。

そんなこんなで、夫婦2人の時は
子離れできてないんやな〜とか
少しめんどくさいけど悪い人じゃないしな〜と
思う程度でしたが、
出産を機に孫フィーバーがすごいのもあり、
私が耐えれなくなりました。

・家の管理費滞納してるからお金ちょうだい(臨月の時)
・出産の日に夫婦のみの立ち会いと伝えてるのに、病院を聞き出してこようとする(なんとか襲来は防げました)
・お宮参りでスタジオで写真予約してたら、私も一緒に映りたい言ってきたので、断ると不機嫌になる。
・友人からもらったから!と子供の古着を押し付けてくる(何度も断ってる)
・コロナ禍だから子供の一才の誕生日は家族水入らずですると伝えてるのに、顔見たいからとこようとする

などなど。

あとは、細かいことですが
新生児の時や乳児の時に義実家に行ったら
・子供が泣いてるのに返してくれない
・子供を連れて私の視界から消えようとする
など、母親としてされたくない細かい地雷も色々と踏んできます。

悪い人ではないです。
嫁姑問題でよくあるいじめなどもないですし。
ですが、大好きな息子を取られたのもあり
おそらく私のことも好きではないのもわかります。

主人にくる連絡にも、
主人や子供に対して「元気?」とかはあっても
私にはありません。
(私の両親は「主人くんも元気?」とか「主人くんにもよろしく伝えてね!」など私に対しても言ってきます。)

出産後から
お宮参りや誕生日などイベントをことごとく
嫌な思い出にされたり
主人と義母関係で喧嘩することも増え
色々と細かい積み重ねで
より苦手になり、会うと疲れたりしんどいので
正直もう一生会いたくないです。

と言っても車で1時間の距離なのでそうともいかないのですが、できればお正月会うだけの関係でいいです。

今まで母の日もしてましたが、去年からやめました。

ですが、義祖父母がイベントを開催してくれるおかげで
・いい海鮮が手に入ったから集まろうか
・海でキャンプしようか(年1毎年開催)
・○○が転勤になったから集まろうか(主人の親族や従兄弟)
となんだかんだと年に2〜4回ぐらい開催されます。

主人が仕事であれば、運良く行かなくていいですが
主人が休みだと私も子供も連れていかれます。

が、これをどうにか主人だけで行ってくれるようになればいいなと思うのですが、やはり皆さんは家族みんなで行きますか?

上記のイベントもお正月も
義母宅ではなく、義祖父母宅に集まります。
なので、主人の叔母夫婦や従兄弟なども来ます。
うちだけが子ありなので、余計にフィーバーがすごくてしんどいです。

義母以外の親族は好きなので
義母がいなければ参加したいのですが
義母だけがどうしても苦手で…。
(義母以外の人は気遣い等もあり、普通にいい方達です。)

あと、皆さんは
自分の両親と会う頻度と
義実家と会う頻度は結構違いますか?

私は主人が長期で仕事にいない時など会ったりするので、2〜3ヶ月に1回ぐらいは会います。

コメント

らーりん

読んでて腹立ちました!赤ちゃん連れて見えないところにいかれるの
本当いや!無理!

しばらく会うのやめましょう!

私だったらの話ですが
夫に全て話して
精神疾患患ったとでも言って
正直人と会うのがキツいからこれない
とでも話してもらって
もうしばらく会わない❣️

ですかね

うちの義理母も夫にお金借りていた事、何度もありました

夫の兄がクズでニートだったので

バカじゃねーの?親の責任だろ?親がニートにしたんだろ?って思ってました❗️(口悪い)

今は働いているしお金も借りにきませんが
過去にそんなことがあったとなると
物をもらっても素直に喜べません
例えば、通販が好きなのですが、2個買ったから一個あげる
とか言われても
その分貯金しろよ
って思ってしまいます

自分の親でもないし信頼関係も何もないし
家から10分の距離ですが毎月なんて会っていません(笑)

母の日にも私の実家に、子供も夫と私で行って
翌週夫と子供だけで義実家に行き
私は仕事だったので行きませんでした(笑)
花も夫が選んだのに
ありがとうね〜と電話が来ました(爆)いえいえーって言っておきました(笑)そんな感じです❣️

すみません長くなりました💦熱くなってしまった💦

  • りま

    りま


    共感くださりありがとうございます😭
    ただでさえガルガル期なのに、赤ちゃんを見えないところに連れていかれるの本当に嫌でした。。

    幸いにも夫は
    私の味方はいてくれるのですが、単純な性格なので時間が立てば忘れちゃったり、もう大丈夫だろ!と楽観的で😭
    それアリですね!主人だけが行ってもらって私は精神的にやられてるから人に会うのは今キツそうだからと言ってもらおうかな😭✨
    お節介義母は、それをよからと
    大丈夫?!?!それなら孫ちゃん預けかるよ!😍とか言い出しかねないですが。笑
    会わなければこっちのもんですよね♡

    めっちゃわかります。
    何かもらっても、貯金しろよ。買うお金あるなら貸したお金返済しろよ。って私も思います😡😫

    そうですよね。義家族とは他人だし、会いたければ会うけど、会いたくないのに自分をすり減らしてまで会う必要ないですよね😭
    でもらーりんさんはえらいです!!私、主人と子供だけいかれるの嫌です。。。笑
    主人のみならいいのですが、私の見えないところで子供と会われると絶対暴走しそうなので、主人のみで行ってほしいと思っちゃう😒笑
    逆を言えば、主人と私だけなら耐えれるのですが😢子供に対してのフィーバーがしんどいんですよね😞

    愚痴っぽくなりました💦

    参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!

    • 5月17日
はじめてのママリ

その関係にいるわけではないので、義母が100悪いですとは言えないですが、
私が同じ立場だったら、とりあえず10あるイベントの5は行きます。関わり断つのって、夫婦やってる間は家族は付き物なので嫁としては無理ですよね。
ご主人にくる連絡に関しては、多分主様が避けてるのがわかってるのではないでしょうか。
私が義母の立場でも、自分を避けようとしてる人に、元気?とかは送りません。返ってこないと思うから。
ちなみに、私は2ヶ月に一回は両家に顔出してます。(車で30分)私は、義家族が好きなので会いたいので何か理由があれば行きます!

  • りま

    りま

    なるほど!半分は参加ですね。
    確かに全部は参加してなくても半分は参加してたら角もたたないですもんね😣
    確かに私が苦手だと思ってるの気づいてるのかなと思います。

    はじめてのママリさんや義両親様の努力等があってだとは思いますが、素敵な関係を築けて羨ましいです😭

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 5月17日