※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

別居中で夫の扶養に入っている女性が、パートで働こうと思っていますが、健康保険と厚生年金がない求人に応募しても扶養内で働くのは難しいか悩んでいます。住民税や扶養内の条件について詳しく教えてほしいと相談しています。

別居中ですが、まだ夫の扶養に入っています。
パートで働こうと思うのですが、
受けようかなと思っているところが
健康保健と厚生年金はついていません。

月11万くらいの求人なんですが、
これって扶養内で働くとしたら難しいでしょうか、、

とりあえず働くてゆう感じなので、
働いても1〜2年くらいかなと思うのですが、
扶養内でとなるとなにか引っかかってしまいますよね、、?

103万超えたら住民税を自分で払わないといけなかったりですよね!?

ん〜よくその辺わからなくって 、、、
わかるかた 詳しく説明していただけませんか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

月11万なら扶養超えると思います🤔
また住民税は100万~かかる自治体が多くて、103万~かかるのは所得税です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    ですよね 。。。
    扶養内で働くとしたら会社の加入保険ってあまり関係ないのでしょうか!?、、( 頭悪くてすみません )

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内で働くなら会社の健康保険や厚生年金は関係ないです😃

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    勉強になります🙇‍♀️

• 5月16日
あづ

11万なら扶養内は無理ですね😅
103万で外れるところなら月85000円、130万で外れるところなら月108000円までです😵
(どちらかは旦那さんの会社によります)

130万まで扶養でいられる会社なら、10万8000円にしてもらえないか相談したりシフト調整するのもありかなと🤔
11万ぴったりで国保はめちゃくちゃ損です😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔💭 求人には就業時間の相談可能で調整はできそうです。
    国保って高いんですよね?😰
    それは避けたい。
    もし、130万まで扶養OKだとしたら、損はないでしょうか ... ?( 頭悪くてすみません 、、 )

• 5月16日
  • あづ

あづ

国保がいくらになるかは分かりませんが、超えてしまうならもっとガッツリ稼いだ方がいいです😅
    扶養内なら払わなくていいお金なので、ギリギリアウトは1番損です💦

• 5月16日
はな

私は昨年の6月から別居しています。
今年3月に扶養を外してもらって現在は失業手当をもらいながら就活しています!

別居中なら旦那さんに婚姻費用を請求できませんか?

私も別居後すぐにでも働きたいと焦っていましたが、やっと扶養を外してくれました。
保険証を夫に送って社会保険の喪失証明書が来るのに3ヶ月くらいかかりました💦

失業手当をもらうのにも扶養を超えてしまうので扶養を外れないといけないと言われました。

婚姻費用もらいながら色々と整ってから働いても良いと思います!