※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が検温を嫌がり、私の足に噛み付いた。私が叩いてしまい、息子は泣いていた。息子の行動に不安を感じ、発達障害の可能性も考えている。ストレスを感じており、自分を責めている。

うまく言えなくてすみません。
1歳4ヶ月の息子が検温を嫌がって私の足に噛み付きました。
私は痛くてとっさに頭を払い除けるように叩いてしまい、その後引き戸続きの隣の部屋に閉じこもってしまいました。
息子は大泣きで引き戸を開けようと頑張っても開かず狂ったように泣いていました。
引き戸をあけると飛びついて来て大泣きで、私も泣いて「ママ噛まれたら痛いよ、悲しいよ」って話しました。
息子は泣いているわたしにぎゅっとして慰めるようにトントントンとしてくれました。そのうち寝てしまいました。

息子はまだ何も発語がなく、応答の指差しもなくて、気になる行動もたまにするし(いつもじゃないけど、自分が嫌なときに噛んだりするのもそのひとつです)調べれば調べるほど発達障害の文字が頭に浮かんできて最近は育児を楽しめなくてストレスで変な夢を見たりして。心が張り詰めているのは感じています。

息子も体温測るのが嫌だったのにやられてすごく嫌だったから噛んでしまったのに私は大人気もなく頭を叩いて閉じこもって息子を不安な思いにさせてしまって。本当に情けない、申し訳ない、どうしていいかわかりません。もう消えたいです。

コメント

毎日おつかれさまです😌✨

発語がないということですが、
まだ1歳半にもなってないですし
貯めているだけかもしれません☺︎

噛む、叩く等が駄目だと認識するのは
早くて2歳、通常3歳からだと
思いますのでまだ気にされなくても
大丈夫かな?と思いました😊
うちの息子も噛みますが、
その都度「痛いよ」と伝えるだけです❕
何度言ってもこの歳の子どもは