※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今朝、夫と下の子のお弁当(来月から給食)を作りながら、朝食準備や子ど…

今朝、夫と下の子のお弁当(来月から給食)を作りながら、朝食準備や子どもの着替えやトイレの補助をしたりして、バタバタしていました。

その間、夫は洗濯物をハンガーにかけて、脱衣所の物干しにかけておいてくれたり、朝は別のご飯を食べているので自分の分の朝食を用意したりしていました。

そして、私がキッチンで立ちながら冷えた食パンをかじっているときに(いつもは座って食べています)、夫から一言、

「うちの母親はどうしてたんやろ」と、言われました。

義母は、義父が飲食店をしていたので、その手伝いなどで早くから仕事をしていたので、要するに、なぜ今おまえは仕事もしていないのに、こんなにバタバタしてるんだ、ということが言いたいのかな、と私は解釈しました。

それで「多分みんなもっと早起きしてるんやろうね」と返したら、「まぁ、そうやな」と言われ、忙しくてイライラしてたため「人って他人を変えようとするよね。不満があるならまず自分に出来ることがないか考えたり、自分が変わればいいのに」と言い返してしまいました。

夫もカチンときたようで、「じゃあ、なにしたらええの?」と言うので、「なにがあるやろね、考えてみてよ」と言い、さらに「私はこの状況で義理のお母さんを引き合いに出されて、嫌味を言われたんだって感じたよ」と言うと、「そらすまんかったな。他の家庭はどうしてるんやろなって言えばよかったか?」と言われて、会話終了しました。

私は来月からパートが決まっているので、仕事しだしてこれだと不安だ、ということだと思うのですが、そのことを指摘するにしても、タイミングや引き合いに出すのが義母というところに、本当にデリカシーがないなと感じます。

また、私と口喧嘩して機嫌を損ねていたからか、普段は子どもたちが玄関まで見送って、いってらっしゃいをするのに、今日は無言で出て行って、下の子が「パパとバイバイしたかった〜」と泣いて、そんなところも大人気なくてムカつきます。

私が余裕なくて、つい喧嘩にしてしまったのが悪かったのですが、皆さまならこの後どうしますか?

夫に謝って話し合いをして仲直りするか、ムカつく気持ちをバネに、早起きして文句言えないように完璧に家事こなして当てつけのような態度をとるか、迷っています😇

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、、

母親はどうしてたんやろ?ていう言葉の意味がただ単純に朝てこんなバタバタなんだ!うちの母親はどうやり過ごしたんやろ?すごいな←ぐらいな感じだと思います💦

旦那さんに謝って話し合いするのが良いかも思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。普通に捉えたらそうですよね😂💦
    夫も単純に疑問に思っただけ、と言ってましたが、それなら「あー疲れた」と夫が仕事から帰ってきた夫に「うちのお父さんは夜勤もしてたと思ったら、相当しんどかったやろな〜」とか言ったとしたら、デリカシーないよなと私は思うので、単純な疑問にしてもタイミングと嫁姑で引き合いに出されたことに配慮がないなと思ってしまいました。

でもちゃんと仲直りしようと思います!✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが身近に感じる母親て義理母さんだからたまたま出ただけやと思いますよ🙂✨
    ママリさんの忙しく動き回るのを見て義理母に改めて感謝の気持ちとママリさんすごいなて思っただけやと思います🙂

仲直りがんばってください✨✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

わたしの心が狭すぎました😌
    回答を読んで、いかに自分がトゲトゲしてたかわかりました。
    自分で勝手に悪い方に捉えるより、どうだったんだろうね〜?くらいに返しておけばよかったです。
    ありがとうございました✨

• 5月16日