※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

幼稚園での娘の対応について心配。先生の説明がないのは普通?幼稚園の面談で相談したい。

先日幼稚園に通う娘が鼻血を出し、鼻に詰め物をしたまま帰ってきました。

お迎えのとき担任の先生が来てくれましたが、特に何も言われず、車でマスクを外した時に鼻血のことに気付き、娘も鼻血出たの〜とお話ししてくれました。

以前も絆創膏をして帰ってきた時何も説明などなくて、その時はちょっとした傷だったのでこれが普通?と少し疑問に思いながらも過ごしていました。

今回は鼻血で、本人曰く結構出たようだったので、さすがに何も説明がないのはどうなんだろうと思いました。

年少になってから普段も朝と帰り、先生とのコミニュケーションがほぼなくて、幼稚園の規模が大きいので人数も多く、担任じゃない先生も対応してくれるのである程度仕方ないな〜とは思いますが、クラスの先生のときでさえ、さようなら〜とさらっとした対応です。

年少になったからこんなかんじなんでしょうか?

今日ちょうど幼稚園の面談があるのですが先生の対応について話しても良いのかな?と思い、みなさんよかったらご意見コメントください。クレーマーみたいにはなりたくないなと思いまして、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から年少ですがうちの子は走り回ってるのかしょっちゅう転んで膝傷だらけあざだらけで帰ってきます笑
でっかい絆創膏もよく貼ってもらってるみたいですが別に病院に行くような怪我ではないので気にしません。バスなのでいつも何も言われないです。病院行くような怪我を何も説明なく帰されたら電話します💦

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    お子さん同い年ですね!
    暖かくなりお外遊びもしてるので怪我も増えますよね〜
    バス通園だと添乗の先生も別でしょうし話す時間無さそうですね😂
    今回鼻血だったので大事ではなかったですが何かあった時は連絡いただけるようにお願いしようと思います。

• 5月16日
ひーちゃん👵🏻

鼻血など保育中に出た時は連絡帳とかに書いてくれたりしますが帰り際とかのドタバタした時はそういう対応になってしまう事もありましたね💦
私自身はその事に対して特に何も思わないですね。

• みい

みい

今回おやつの時間に出たようで、職員室で手当してもらったようです。
    先生方も忙しいと思うので忘れてしまうこともありますよね、、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

鼻血が出たのは教えてほしいですね。言おうとしてたけどバタバタして忘れたかもですが💦

基本、サラッとした感じですね。あまり長々話したりは、ないです!

• みい

みい

連絡帳にも何もなかったので、ひと言いただけたらモヤッとしなかったのですが、、、
    他のクラスの先生は、明日〇〇なのでお願いしますね〜みたいな感じで行事の話とか今日どうだったとか話してくれてるのをよく見るので、(全員に同じようには難しいと分かってますが😓)余計気にしてしまってました💦
    何かあったときは教えていただけるようにお願いしたいと思います!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーにですが、昨日言うの忘れちゃってって次の日の朝に怪我の報告される時あります😖
    連絡事項に感しても言う先生、言わない先生様々ですね💦
    毎年先生変わるけど、ほんと先生によって対応が違うなぁって思いますしモヤモヤする事は、あります😅

• 5月16日
︎︎︎︎︎☺︎

子供のたくさん出たはどれくらいか分からないですからね。
大人からしたら少しだったかもしれないです。
帰りとかバタバタしていると思うので忘れてしまったんじゃないですか。

物凄い大きい絆創膏、ガーゼ当てるくらいの傷なら連絡帳に書いてあったり口頭で言われたことあります。

• みい

みい

そうですよね、3歳児の話なので。
    なのでなおさら先生からひと言いただけたら、と思いました💦

• 5月16日
ままり

そんなもんですかね。事細かに教えてはもらえないです。
友達に押されて転けさせられて怪我してた日も、嫌がらせをされた日も、足にあざを7.8個作って帰ってきた日も、瞼の上に傷ができてた日も園から知らせはなかったです。
正直そういうのはどうなのかなって思うので、アザと瞼の傷に関しては電話をし、他のことは口頭で伝えてトラブルがなかったか聞きました。
年中、年長の時ですが全部先生は把握してなくて、クラスは23人くらい。あまり見てもらえてないんだなって思いましたね。
つい最近は頭を打ってて、上向いたら首が痛いと言ってましたがそれも先生は知らず、、気になることはその都度もしくはノート、電話、次の登園日に聞くしかないです。
聞かないと言わないなら尚更ですね💦
私自身保育園で勤務してましたが、ちょっとひどいなぁと思ってます。

子供の傷に対しての状況説明が欲しい。ただそれだけなのでクレーマーとは違うと思いますよ!私は🤔

• みい

みい

そんなもんなんですね😂
    お子さん大丈夫ですか??💦
    年齢上がるにつれ、先生の目が届かなくなっていくんですかね、、、
    預かってもらっているのでありがたいですが、親としては何かあったときは教えてもらいたいですね、、
    面談では事実確認みたいな感じで聞いてみたいと思います!

• 5月16日
 まま

大事な人様の子供をお預かりしているんだから何も伝えないのは、このお仕事をどう考えてるの??と疑問でいっぱいです💦

このくらいなら気にしないって言われてる方もいますけど、そういう方も言ってもらえたらありがたいと思ってるはずだと思います💦
対応に諦めてる人が多いというだけで💦

忙しいのは重々分かってます💦
でも忙しいの言い訳で割愛していい事といけない事があると思います💦
万が一、その後亡くなったなんて場合、説明も無かったの!?って誰もが思うであろうことと想像つくようなことはちゃんと説明しましたという形に残すというのはどこの社会でも常識になってきてると思うので、説明という部分は手を抜くべきじゃないなあと感じてます💦

• みい

みい

先程先生と面談してきましたが、鼻血の件聞いたところ、伝え忘れていたようでした。
    連絡帳やメモでもいいので教えていただけたら私も安心できたと思います💦
    ままさんのおっしゃる通り、説明するのが本当だと思います…!
    連絡帳に書くか、月に一度の面談を申し込んだりしないと先生と話す機会がないので、子どものこと、気軽に相談や報告、お願いできる関係性を築きたいという気持ちです。

• 5月16日