※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ฅ^•ω•^ฅ
お金・保険

妹の結婚式で御祝儀をもらっていないが、親族の目安は10万。5万は少ないと思いますか?

御祝儀について

9月に妹の結婚式があります。
私は5年前に結婚したですが結婚式はしませんでした。
その時妹からは特に御祝儀は貰っていません。
親族の御祝儀は10万が目安ですが自分は貰ってないのになーと思ってしまい。。
5万じゃ少ないと思いますか?

コメント

参列はママさん1人ですか?
正直結婚式しなかったのは自分達夫婦の判断なんだし、それが原因で御祝儀少なく出すって心が狭い姉だなとは思いますが、お1人の参列なら5万円でもいいんじゃないでしょうか🤔

たぬきち

家族で参加されますよね?
夫婦参加なら友人でも5万なので
やっぱり10万と思いますよ🤔

10万はキツイならせめて8万くらい...

未婚の親族はご祝儀なくても
仕方ないと思います。
親からのものにまとめられているイメージです。

まま

目安だし、私は普通に5万包むと思います!

ままりな

少ないと思いますが、一人で参列するならそれでもいいのかなと思います。

友人の結婚式など、自分の時は呼ばなかったり自分が挙げなかったりしても、呼ばれて参列する以上は相場通り包みますね💦

特にまだ世帯として自立していない(結婚していない)場合のご祝儀は、両親の分に入ってることがほとんどです。

私と旦那が結婚した時は義兄は結婚済みだったので世帯として(妻子ども)10万包んでくれましたし、義両親から15万包んで頂きましたがここに義弟(独身)の分も入っているのだと思いました。

ちなみに旦那の方がお兄さんよりも結婚が遅かったので、旦那自身はお兄さんが結婚した時には直接包んだりはしていないようです。
逆に今後弟さんが結婚したら我が家も10万〜の相場を包む予定です。

はじめてのママリ🔰

気持ちよく包める額でいいのでは。5万以上ならひとまずオッケーかと。
親御さんに5万でよいか聞いてみるのが一番確実なのでは。

はじめてのママリ🔰

お子さん連れて参列なら、正直な話5万なら赤字です💦

質問でみかけると思いますが、未婚の兄弟は親世帯なのでご祝儀は包まないんですよ👀
なので、特に妹さんが不義理って訳では決してないです🌱

モヤモヤするのであればご両親に相談されるのが1番かと思いますが、世間一般的には10〜お子さんのお料理などによって+αって感じだと思います🙌

カニ

未婚の家族ならご祝儀なくて普通かなぁと思います😂

妹との関係性もあるかなぁと思います😭私は妹が可愛くて仕方ないので、自分の時はご祝儀なかったですが、10万します🎶