※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
子育て・グッズ

赤ちゃんとお風呂後のケアについて教えてください。ボディークリームや掃除、着替えのタイミングなど教えてください。

こんばんは!
恥ずかしい話今日里帰りから帰ってきまして初めて赤ちゃんとお風呂に入りました。
あたふたしながらもなんだかんだ洗うことはできたのですがお風呂から上がったあとの過程でギャン泣きしてしまいました。
ミルクを飲んでいまはぐっすり寝てますがみなさんはお風呂から上がったあとどのようにしてますか?

ボディークリーム塗ったり綿棒で掃除したりなどの事を細かく教えて下さい。
あと自分達もどのタイミングで着替えているのか教えて下さい( ̄^ ̄)

コメント

カズボーイ

お風呂からあがって
ギャン泣きの時は
子どもを拭いてオムツだけ先につけてます。
その後に、クリーム塗ってから肌着→ロンパースです(^o^)
少し泣かせた状態で自分も服を着て、髪の毛塗れた状態で母乳した事もあります(笑

綿棒で掃除、へその緒がついてた時はオムツつけてからしてました!
今は特にしてません。
私は、バスタオルだけ身体に巻いてる状態です!

機嫌が良いときは
服着せた後座布団の上に寝かせたまま
再度、シャワーで温まりに行きます!
洗面所とお風呂が一緒なのでいわゆる脱衣場に座布団置いてます!

お風呂あがったら娘を拭いてタオルにくるんで自分の体を拭き服着ます!
そのあとベビーベッドに移動してボディークリーム塗って鼻と耳のお手入れして服着せてベッドで遊ばせてる間に自分の化粧水とか塗ってます(^^)

3310

お風呂から出たら脱衣所で
長座布団にバスタオルひいた
上に寝かせてオムツ装着→
もう一枚タオル使ってくるんで
おいて、自分の体をふく→
風呂場の片付け(桶、スイマーバ、ガーゼなど)→リビングへ連れていき
お昼寝布団へおろす→自分の下着を装着→赤ちゃんにクリーム塗り塗り、服着せる、耳掻き、鼻ほじほじ、髪とかす→玩具を1つ手渡して遊んでる間にパジャマを着て化粧水つけて耳掻きしてドライヤー→おっぱいあげる→たくさん遊んで寝かしつけ(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

と、いう流れです👍
旦那の帰宅が遅いので
ほぼ毎日一人でお風呂に
入れて寝かしつけまで
やってます🙋

たまーにお風呂上がりに
お腹空きすぎてうぎゃーと
泣き声出すのでその場合は
自分の支度を後回しにして
おっぱいあげます😅
でも今の季節ドライヤー
後回しは辛いです…⛄

長くなってごめんなさい(;-;)

• m.i

m.i

そーなんですね!、
    ありがとうございます!
    すごく泣きわめいていたのでこれから大丈夫なのか心配になりました!

• 11月20日
posso

お風呂から出たら娘を拭き、バスタオルでくるんで脱衣所で待ってもらう
→自分を拭いてババッとスキンケア、下半身だけ服着る
→娘をこれまたババッとスキンケア
→寝室へ連れて行きオムツ装着、服着せて、保湿のワセリン等塗ってスキンケア仕上げ
(耳、鼻は日中気になったときにケアするので、お風呂では軽く拭うくらい)
→ベビーベッドで待たせて自分全部服着る、髪の毛ドライヤー
→浴室や周りの軽い片付け
→授乳して寝かしつけ

ギャン泣きな日もありますが、そんな日でもやることは変えません^ ^
自分を後回しにしたところで数分の違いだし、自分が風邪引くわけにもいかないし、スキンケアを怠って肌荒れしてテンション下がっても嫌なので^ ^

• m.i

m.i

参考になりました(;´∀`)
    ありがとうございます( ̄^ ̄)

• 11月20日
◡̈

お風呂から出る
→息子をタオルで拭き、そのまま包む
→自分のカラダを拭きパンツだけ履いてバスタオル巻く
→息子をリビングに運びオムツを履かせる
→ベビーオイルを塗り肌着を着せる
→リビングに置いておいた自分のパジャマを着て、簡単にスキンケア
→息子に洋服を着せて授乳
→授乳後すぐに寝そうな時はそのまま寝かせ付けに…時間が掛かりそうな時は転がしてドライヤー

とゆう感じですね。
自分のバスタオルを巻くのが下手なのか、息子にオムツ履かせたりしている間にはだけてきて、パンツ一丁になってます。笑
そのせいか、最近OPPで困っています。
風邪ひかない様にしないと。。。
ちなみに、うちの子はギャン泣きしません。この間自分のスキンケアしている間に寝ちゃって…起こすのに一苦労しました。

• m.i

m.i

なかないの羨ましいです(;´∀`)
    参考になりました!

• 11月20日