※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
産婦人科・小児科

福岡市在住の方へ、1才半の歯科検診のお知らせは送られますか?以前の県では送られたが、福岡市ではどうでしょうか?

福岡市にお住まいの方に質問です。
1才半の歯科検診は市からお便りか何かくるんでしょうか?上の子の時は別の県に住んでおり、その時は検診とフッ素塗布の紙が届いたんですが、福岡市はどうなんでしょうか?💦

コメント

かもあ

1歳半検診で、一緒に歯科検診をしましたよ😀別室に歯科医さんがいて、検診で案内されます。
別日に自分で行くわけではないです。

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    この前1歳半検診してそこで歯もチェックしてもらいました!
    フッ素は自分で歯医者に行く感じなんですね💡

• 5月17日
suu

西区在住です。市からお便りがきて、そこに日にちと時間が書いてあります!
歯科検診も一緒にありましたが、フッ素を塗布してもらえるのではなく、フッ素いりジェルの試供品を渡されただけでした😂

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

先日1歳半検診で歯科検診もあり、うちもフッ素入りのジェルの試供品もらいました🤔
    後は自分で歯医者さん通うって感じなんですね💡

• 5月17日
tom

博多区ですが、一歳半など節目の健診の時に歯医者さんのコーナー?で一緒に歯をチェックするだけで💦
フッ素は自身で歯科に行ってしなきゃ何もお知らせなどないです🤔

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

そうなんですね!
    じゃあそろそろフッ素お願いしに歯医者デビューしようと思います☺️

• 5月17日
ちぃまま🐢

博多区に以前住んでましたが、1歳半検診の問診票みたいなのと一緒に同封されてませんでしたか?このご時世、自分で歯医者を探しフッ素は歯医者さんで口頭で頼みましたよ🪥場所によっては、コップをくれるとこもあるみたいです。

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

城南区住みなんですが特に紙はなかったです💦
    フッ素をお願いしにそろそろ歯医者さん行ってみようと思います😌

• 5月17日
ママリ

福岡市城南区に住んでいます☺️
長男が数ヶ月前に受けました。
1歳半検診の封筒が届きませんでしたか?
その中に1歳半健治の案内と一緒に歯科検診のも入っています!
ここ3ヶ月くらいで変わっていなければコロナの関係で小児科と歯医者にそれぞれその紙を持って受診します!
我が家は区役所近くの KiD's歯科べふ というところに行きましたが、検診のついでにフッ素塗ってくれますよ💡

• ママリ

ママリ

すみません、今城南区役所のホームページを見たところ、今年4月から集団検診に変わったようです💦
    先日3歳児検診で娘が集団検診で歯科検診も受けましたが、歯並びや虫歯などのチェックのみです。
    どっちにしろ案内は届くと思いますよ💡

• 5月18日
  • ぴよ太郎

ぴよ太郎

わざわざお調べ頂き有難う御座います🙇🏻‍♀️💦
    前はあったんですね!
    虫歯チェックやフッ素は上の子のかかりつけの歯医者さんに連れて行ってみようと思います😊

• 5月19日