※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
住まい

自治会について質問です。引っ越してから3年コロナの影響でイベントも全…

自治会について質問です。引っ越してから3年コロナの影響でイベントも全部中止。でも自治会費を年に1万払っています。昨日ちょうど前期の集金に会長さんが来られたので、自治会費は何に使ってるのか尋ねると明確な回答は返ってこず、、、もやもやしております。
後期の会費までには自治会を抜けようか悩んでます。
しかし今後コロナが収束した時、子供のイベントとかに参加できなくなってしまうのはどうかなとも思ってます。
また自治会は抜けてもまた後々入会することはできるのでしょうか。
みなさまのご意見をお願い致します。

コメント

三児のmama (26)

私のところは払ってないとゴミ捨てもできないので入ってます(T ^ T)

はじめてのママリ🔰

私のところは自治会と子供会別ですが一緒ですか??
私の所は、自治会は年配家庭から若い家庭までその地域ならはいるもの。子供会は小学生がいる家庭が入るもの。と別なのですが…

うはこ

総会資料が回覧されたりしていませんか?会計報告などがついているはずです。
回覧されていなければ、1度見せてもらうと良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

町内会で集金するお金を全て理解してる人って案外いないと思いますwウチも実際何に使ってるの?って聞きましたが知りませんって言われましたしw
地域との交流など重視されてるならこのまま入会してていいと思いますが…

私は来年抜ける予定ですw
ぶっちゃけご近所さんとの交流いらないです💦子供に関しても学校でお友達作ってくるだろうし、ご近所だからって無理に交流させることないかなって思いました…トラブルなったら引っ越すに引越せませんので⤵︎ ︎

はじめてのママリ🔰

でも実際子供たちの通学路の電気の設置や、雑草の掃除、公園などの掃除をやるひとがいなくなれば子供たちは住みづらいと思います。
もちろんコロナでイベントはありませんが、意外といろいろやっていますよ☺️
変なひとが出たら見回り隊なども配置され子供たちを守ってくれます。そういう地域の人へのお金なので払っています。
もし通学路に危ない道があればカーブミラーの設置をお願いしたり、溝に蓋をしてもらったり、市にお願いしなきゃいけないことも自治会でまとめてお願いすれば聞いてもらいやすいです。

もちろん自治会として終わってるところもあるとは思いますが、、、😅笑