※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

母乳の出方や赤ちゃんの飲み方、ミルクの量について相談です。赤ちゃんの様子や飲んでいるかどうか、増えているかの確認方法を知りたいです。

母乳が出てるか分からないんです💦
2500gくらいの小さめの女の子です。
病院では絞れば滲む程度で、赤ちゃんは吸っても飲めてないから
搾乳と、ミルクでした。
今は入院中よりは出ますがまだ射乳や絞ればぽたぽた出る程度で
どんなに多くても30ml~40mlくらいしか絞れません😭
一応5分、5分くらい吸わせるのですが、感覚としては
吸ってるだけってかんじです…

ただ、その後ミルクをあげるとちょっと多めに吐き戻す気がして、もしかして少しは飲めてるのかな?と思いました
スケール?がないので、増えてるのかわからないんですが、
飲めている時って、どんな感じなんですか?

また、ミルクの量が多すぎる又は足りない時の赤ちゃんの様子も教えて欲しいです。

コメント

あづ

娘が2400gで産まれて、同じ感じでした🙋‍♀️
吐き戻しはマーライオンみたいな感じじゃなければ、単にゲップが下手くそとかかなと思います🤔

けど1ヶ月検診の時はまだ飲めても80とかだったし、低出生体重児ならそれだけ飲めば十分と言われました😌

検診はまだまだですか?
新生児は体重測るのが1番かなと思います😵
足りてなくても寝ちゃう子は寝ちゃうし、飲めてても「もっと!」って泣く子もいるので😅

  • み

    生後8日なので検診まだまだです😭
    横抱きで飲ませてるんですが、
    ゲップをさせようと体を起こしたタイミングでゲボっと吐き戻します😭
    多いのかとおもってまだ、60mlしか作って上げてません…

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
私はタニタ?でスケールレンタルしていました!1ヶ月だけ!
安心を買ったと思えば高くはなかったです!

  • み

    なるほどです!ありがとうございます

    • 5月16日
のり

私は多くても20mlで増えませんでした😓
赤ちゃんは吸ったあと泣くので、そのあとすぐにミルクを規定量あげてました。

  • み

    吸いながら怒ってます(笑)
    今はミルクですか?

    • 5月16日
  • のり

    のり

    最初はうまく出ないし怒りますよね(笑)
    しばらく母乳+ミルクで頑張って、4ヶ月目にミルクのみにしました。
    初乳あげて1ヶ月もやれば十分だよと言われることも多かったので、母乳は自分のペースでいいと思います!

    • 5月16日
  • み

    吸いが弱いので多分飲めてはいないんだと思います😅
    なるべく搾乳してますが、
    疲れてるとサボってしまう時もあります💦

    • 5月16日