※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に預けてから娘が体調不良で、会社も休みがち。2〜3歳になるまで待ってから再検討中。同じような経験の方いますか?

保育園に預けはじめてから後悔しすぐやめた方いますか?
現在1歳になる娘がいます。
4月から保育園に預けたのですが、ストレスなのか胃腸炎を患ったり、風邪が1ヶ月以上治らず、悪化するなど、ここ1ヶ月半でさんざんです。
会社はかなり休みがちになっています。
せめて2〜3歳、もう少し免疫がついてから保育園に通わせた方が良いかと思い、育児休暇再取得の制度を利用しようか検討してるのですが、同じようなことで悩み保育園やめた方いますか?

コメント

六花❄️

保育園辞めてないのですが、私は子ども2人とも0歳から保育園に預けてフルタイムで働いてます😄
預け始めた最初の半年は毎月半分出勤できれば良い方でしたよ😅
1週間も出勤できない月も未だにあります💦
子ども達が交互に体調不良になり、息子は喘息持ちなのでRSにかかれば1週間以上入院するし、今月はアデノウイルスに2人してかかって、まだ数日しか出勤してません😇
苦しんでいる姿を見ると辛いし、毎回休みの連絡を職場にするのも心苦しいし、何の為に働いてるんだっけ?と毎回思います😢
私は職場の人の理解があってママさんが多いので気遣ってもらえて、本当に働きやすく休みやすい職場なんです🙂
給料が業務の割に安いので辛いなぁと思うのですが、急なお休みの取りやすさで今の職場に決めました😆
子ども達が小さいうちはしょうがないと思って、辛いけど頑張っています💦

• ママリ

ママリ

フルタイムすごいですね、過酷なマルチタスクお疲れ様です😅その上、ウイルスで病気がちだとママのメンタルもダウンしてしまいません!?ご無理なさらないでくださいね。
    そしてお気持ち同じです!苦しんでる姿は辛いし、会社休むのも心苦しい、何のために働いてるんだ?はワーママ共通の悩みですよね、、
    私はこの先もモヤモヤしながらどっちつかずで働くことを考えると思いきって休みをとり退園することにしました😀

• 5月16日
くっきーまん

最初すっごいですよね💦
びっくりするぐらい病気病気病気😨え、大丈夫なん?って何回も思いました…
うちも半年は凄い頻度でお休み、喘息あったので1年くらいはちょこちょこお休みしたりしてて、
(風邪のたびに喘息で自宅で吸引してました)

3歳?4歳?頃になって風邪とかひかなくなってきて、やっとお休みなく普通に通えるようになりました!

遅めの歳に入ってきた子もやっぱり、はじめは同じように結構休んでるみたいでしたよ!

家でいたら保育園ではやるようなきんには中々うつらないので、いつスタートしても多分1年くらいは病気の繰り返しかなぁって感じしました。

ただでさえ不安なのに、今はコロナがあって余計に不安だったりしますよね😭濃厚接触者がでました。だの陽性者がでました。しばらく閉めます。だの連絡きたりしますよ😨😨恐怖です💦自分の子供が濃厚接触かどうかも連絡こないし😣身動きとれなくなること多々あります💦

お子さんはお母さんといられるならいたいだろうし、
お母さん次第かなぁと思います!
保育園入って、すぐやめても誰も責めませんよ!

家庭の事情や面倒みるお母さんが大丈夫なら再取得もありかなぁ〜☺

• ママリ

ママリ

ほんとこれでもかというくやいら病気続きで…🥶しかも1歳前後だと死んでしまうのではないかというくらい心配してしまいます😓

喘息持ちで大変でしたね😖
    私もあまりに咳が続き、止まらないので喘息疑いましたよ🤨しかもこのご時世、コロナなんて子どもがかかるのは勘弁ですよね…

数人の医者からも少なくとも半年、1年はこの状態繰り返すと言われたので、思いきって退園して子どもと一緒にいる道を選びました☺️

• 5月16日
  • くっきーまん

くっきーまん

つきっきりになるので大変なこともありますが、子供といられる時間を無理せず気負いすぎず大切に楽しんで過ごして下さいね😊💞

再入園される頃にはコロナ落ち着いてたらいいですね😚✨✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    普通とは違う選択をしましたが、つきっきりで〜とは全然考えてなく、幼児教室とかママ友といろいろでかけて子どもと遊ぶ時間を大切にしたいと思ってます😊
    ほんとコロナ落ち着いててほしいですね

• 5月18日
cana

ストレスではなく、保育園の洗礼というあるあるです😄
家庭より、集団生活の方が菌の種類も多くなるので、色んなものを貰いやすいです。やっぱり、小さい頃の方が免疫も耐性もあまりなく、貰いやすいですが、少しずつ減っていきますよ😊
保育士してましたが、初めは月の半分登園できればいい方な子も多いです。
小さい子の体調不良、メンタルも体力も削られますよね😭
金銭的にもお仕事的にも融通が効くのであれば、退園してもいいと思いますし、これから登園できる日も増えてくるので、もう少し様子をみるのもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

保育園の洗礼あるあるですよね、ただいろいろ考えた結果、早いうちから洗礼受けさせなくてもいい選択肢があるなら、そちらを選択しようということで、思いきって再取得に踏み切りました😃
    どのみち集団生活でウイルスもらってくるなら、もう少し年齢上がって免疫力も上がってからでも遅くないと思いました。

• 5月16日
ママリ

あるあるだと思いますよ😂
保育園最初1-2ヶ月は風邪長引くしすぐ病気もらってくるし脱水で入院したりと大変でしたが3ヶ月目からほぼ休まず保育園行けてますよ!
2-3歳で保育園空きがあればいいと思いますが💦

• ママリ

ママリ

3ヶ月で休まずはとっても優秀ですね!幸いうちの地域は待機児童0で2〜3歳は枠も多いので多分大丈夫でしょう

• 5月16日
ままり

2歳でも3歳でも胃腸炎やら1週間以上の風邪やらなりますよ😂
小さいうちは可哀想と思っちゃいますよね…
もう通い始めたならもう少し様子見てもいいんではないでしょうか😄お母さんの覚悟と忍耐力も必要です💦

• ママリ

ママリ

母親の覚悟と忍耐力は必須ですよね、ただ保育園にそこまでエネルギーかける気はないので休みとってめでたく退園します!

• 5月16日