※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか😞旦那に、私の親のやり方が失礼だと怒られてし…

どうしたらいいでしょうか😞
旦那に、私の親のやり方が失礼だと怒られてしまい、両親の子どもとしてどうすればいいか分かりません。

事の発端ですが、私の弟がしたい事があり旦那に相談。旦那と旦那の父、旦那の叔父が協力してくれました。
旦那のみにお願いしたのですが、旦那が旦那の父と叔父に話して2人にも少し手間をかけてしまいました。
お金はかかっていません。

ですが結局、私の実家側の事情でその計画は途中で無くなってしまい😞

私の親としては手間をかけてしまって申し訳ないと、お気持ち代として3万円包みたいと。
最初電話で母と話して、その旨を旦那に伝えると「お金もかかってないし、どうせ計画が最後までいっても受け取るつもり無かった。自分含めて父も叔父も絶対受け取らないし、いらない」の一点張りでした。
しかもその時ちょうど両親が離婚協議中で色々あり、母にはお金がなくて弟の貯金から出した3万円でした。
なので「いらないから、弟の貯金に戻しておいて欲しい」と返事をして、母も悩んでいましたが最後は「ありがとう」と引っ込めました。

数日後、たまたま母と会う機会があり、その時にまた現金で私たち夫婦に渡してきました。
その場には母の両親もいましたが、多分母の両親が「やっぱりお礼はきちんとしなさい」と言ったようです。
最初旦那に渡そうとしましたが、旦那はいらないの一点張りだったので、私に渡してきましたが私は旦那の親族に手間をかけているのもあって旦那の手前いらないとは言えないし…
でも母はお金がないのに無理して3万円作って出してきて可哀想なのもあってオドオドしてしまいました😞
母は「現金は受け取らないだろうから、向こうのお父さんや叔父さんにはこれでお肉など買って渡して欲しい」と言ってきて、結局私が受け取りました。
まだそのまま置いてありますが…

後日旦那に「やり方が失礼で頭が悪い、恩着せがましい」と怒られました。

まず現金で渡してくるのがおかしい。
受け取る人なんていないし、そんなの分かりきっている事だろう。
お金で解決しようとするな。
お金ですると言うことはその時点で払う方が上で、もらう方が下という上下関係ができている。使う側使われる側みたいな。
自分たちはお金で動いているわけではない。
普通だと、お前(私)と母2人で話し合い、お礼するならするで物が食べ物かにして「この間のお礼」などとは一切言わずにするだろう。
今の時代手渡しじゃなくても渡す方法があるんだから。

と。

口論になった際、置いたままになっている3万円を自分がもらうと旦那が言い出しました。
どうせ2人も絶対受け取らないから旦那の父や叔父には何もせず、お金の存在も知らせずに全部自分のものにすると。
なので「じゃああなたが貰うなら貰うでいいけど、母がお礼をしたことは旦那父や叔父にもきちんと話しておいて欲しい」と言ってしまいました。
母が手間だけかけさせて何もせず知らんぷりしていると思われては困ると思い言ってしまいました。
それに対して旦那が「恩着せがまし過ぎる」と。
ちゃんとお礼したからな!とアピールしたいだけだろ!と。

旦那から自分だったらこうするやああするとかなり怒られて、母からお気持ち代を包むという相談を受けた際に、現金はやめておくべきと言わなかった私も頭が悪いや色々言われ…

結局旦那からは「食べ物買って何も言わずに、自分たちからだと渡すしか受け取ってもらう方法はない」と。
私の母からと知らせると、手間かけたお返しだなとすぐ分かるため、まず手間といってもお金もかかっていないし少しの手間のためお礼などもらうようなことじゃないと絶対受け取らないそうです。
私もそう言う人たちだと知っているので、旦那の言った方法じゃないと受け取らないと思います。

確かに現金を渡すという失礼なことをしたのかもしれません。
ですが、母のことを考えると、母からお礼をしたことは知って欲しい。
ですが、それを知らせてしまうと恩着せがましいと思われてしまいますよね
どうしたらいいでしょうか😞

私自身社会に出ておらずでお恥ずかしながら常識もあまり知りません。
どうすればよかったなども正直分からず、旦那の中の常識と実両親の中の常識しか分かりません。

みなさんに教えてもらえればと思います😞

コメント

🍒

旦那さん筋通ってなくないですか?
別に質問者さん常識外れだとも思いません。。
むしろ旦那さんのがおかしいかなって(笑)
なぜ自分がもらう案が出てきたのか謎でしかないです。

旦那さん側の親族が受け取らない性格ってわかっているなら受け取ったお金で
ものでお返しするのがベストだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が自分が貰うと言ったのは、他のお金の口論から少し感情的になって言ったのもありますが😢
    どうせ父と叔父も受け取らないから現金でしてきた以上自分がもらうってことだと思います。

誰からと言って渡せばいいでしょうか?😢
    私の母からだと言えば、お金もかかってない手間もほぼかかっていないのに受け取ってくれないだろうと旦那から言われています。
    私たち夫婦からと渡すしかないと。
    でもそうすれば母からのお礼とは知られないので悩んでいます😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私もそんなに社会経験あるわけではないですが、恩着せがましいとか上だ下だの思わないですけどね😓現金か品物か受け取る受け取らないは別として、感謝の気持ちがある事は確かですし。

うちの義母は還暦迎えてますが、入院した際に病状説明聞いたり荷物運んだりして(お金は負担してないです)退院してから小物と現金のお礼を義母からもらいましたよ😅

お金は受け取らないならものでお返ししたり、直接か電話でお礼伝えたりで良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思わないです😞
    ですが、旦那や旦那父などの職業柄人をお金で使うことが多いので、そう思うのかもしれないです…

お金でお礼する人もいますよね。

参考にさせていただきます!

• 5月16日
ママリ

登場人物が色々でてきてややこしくなってしまっていますが…

簡潔に弟さんから、義父さんに食べ物の贈り物をするのないいんじゃないですかね?

具体的にどのような協力をしてもらったのかわからないので、3万円が相場かはわかりませんが…

旦那さんが3万円をもらおうもしているのはよくわかりませんね💦
そのお金で義父や叔父さんにもご馳走するとかならわかりますけど…💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟がまだ中学1年生なので、代わりに母からお礼をしています💧

弟が体を鍛える為の少し大きめの装置?のようなものを庭に鉄骨を組み立てて作ってもらうというものでした。
    旦那、父、叔父はそういった関係の仕事なので、それぞれの会社にある廃材の中からの材料集めをしてもらいました。
    相場は分からないです😢

夫婦で他のお金の口論から少し感情的になって、全額自分がもらうと言ったんだと思いますが、どうせ父も叔父も要らないと言うだろうからということです。
    私も2人はいらないと100%言うと思います💧

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

中学1年生でしたか!
    それは失礼致しました。

新たに調達したとかでなく廃材であるならば〜
    3万円だと逆に気を遣われたのかもしれないですねー。

義父さん、叔父さんが好きな物はわかりますか?
    もしビールが好きならビールとか、おつまみとか1万円でも十分感謝の気持ちは伝わると思いますよ✨

• 5月16日
ぴよこ

旦那さんの言い分もわからなくはないですが、自分がもらう!とかお礼してきたことは隠す、とかは違うと思います💦
恩着せがましい、ていうけど、そういうのがあってこその親戚付き合いが上手く行くのでは?と思います🤔
アピールして円滑に人間関係進めるのも大事なことですよ😊
個人的には現金は受け取りづらいし遠慮するに決まってるので、そこは私も物にしておくべきだったな、と思います🤔
物なら直接会えなくても、自宅に郵送して無理矢理渡すこともできるかなぁと😊
私なら、何か物を買って「先日はありがとうございました」的なお手紙をつけて送りますかね🤔
これが常識的にどうなのかは私もわかりませんが😅

Min.再登録

私も手間をかけたからといって現金を渡すのはあまり好ましく思いません(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
お礼の気持ちなら相手が受け取りやすいよう何か食べ物や失せ物を送る派です。
ただこれは自分はこう思う。というだけであって、常識だとか失礼に当たるとは思わないです❥❥»

なので今回の件は頭が悪い、失礼、常識が無いなど一方的に罵倒される行為とは思えないです💦💦

そしてお母様から預かった3万円をご主人が自分の物にする...?それを父や叔父には言わない?
意味が分からなさ過ぎて何回も読み直してしまいました😂
どの口で常識がー!と言ってるんだと...

お礼の件に関してはそこまでいうなら夫婦連名で品を送り、感謝の言葉と弟、母も大変感謝しております。といった手紙を添えますね。
まさか開けた物を突っ返して来るような「非常識」なマネはされないでしょうし😇
あ、もちろんお母様から預かった3万は回収してそのお金で品物を買いますよ๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘

がーこ

旦那さんの考え方、私はおかしいと思いますよ。筋も通ってないし😅失礼ですが、頭が悪いのは実母さんじゃなくて旦那さんの方じゃないかな😅
そこまで大きくなる話じゃないと思います😰
お礼が現金なのも、人それぞれ考え方があるものだから正解とかはないと思います。渡す相手との関係性とかもあるだろうし。現金だと受け取り辛いだろうし物にしようってなったり、現金が嬉しいだろうから現金にしようってなったり☺️
元々は「お世話になったお礼がしたい」と言う感謝の気持ちなのでそれをそんな風に罵倒すること、そしてその3万をあわよくば自分のものにしようとすることの方がよっぽど非常識です。

はじめてのママリ🔰

3万円を最初に旦那さんが断った時点で物に切り替えるべきだったかな、とは思います🤔
お祝い事ならまだしも大人から大人への現金は受け取りにくいかと💦
お金がかかっていない肉体的な労働の対価なので物でのお返しが適当だったように思いました。

ただ厚意に対する気持ちがお金であり物だと思っているので、そのやり方を頭が悪いと罵るのは言い過ぎだと思います。普通に傷付きます。
それなら逆にこうして欲しかったと言って欲しいです。
最終的には自分だけが受け取るっていう旦那さんの考え方も逆上しての発言なのか短絡的だと思いました。

🐻

旦那さんの言ってる意味が分かりません。
自分が3万全てもらったことを一緒に伝えないといけないから、他の親族にお礼もらったことを言いたく無いのでは?
なんで、旦那さんが受け取るという発想なのか疑問ですが。

物だと好みがあったり、食べ物だと今の時代、持病などで食べれなかったりとかあるので現金などが無難かと思いましたけど。

お母さんに返金でいいと思いますよ。
お金渡したら上下の様に思うなら、受け取ることはおかしいです。