※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
妊娠・出産

里帰り出産で大分に子供を預ける方法や費用、親のサポートについて相談です。大分で里帰り出産し、子供を預けた経験のある方がいらっしゃるでしょうか?

里帰り出産についての質問です( . .)"

大阪から大分に里帰り出産するのですが(旦那の仕事の関係上里帰りせざるおえません…)親も姉も仕事をしているのでいざ陣痛が来たとなると入院中に上の子2人を見てくれる人がいないので保育園かこども園に預けようと思います。

そこで調べたら1時預かりは1日1人2700円くらいになります。大分の友達から1時預かりじゃなくて産前産後ならもう少し安く預けれると思うと言われたのですが調べ方がいまいち分かりません(>_<;)

旦那は里帰りするのに4日や5日親は休んでくれんの?とか言い出す始末、、頼んではないのですがさすがに生活もあるだろうし休んであげるって言う性格の親でもありません(>_<;)

大分県に里帰り出産で帰っていて子供たちを預けた方はおられますでしょうか?(>_<;)

コメント

Anp

大分ではないですが県外里帰りで保育園に預けました🙆‍♀️
お住まいの自治体によって違いますがとりあえずお住まいの市の保育課に相談するといいですよ🙂❤️

• ゆあまま

ゆあまま

市役所の保育課に連絡してみればいいんですね🥺
    ありがとうございます🥺

• 5月15日
  • Anp

Anp

保育課が里帰り先の保育課と連携して広域保育の手続きをしてくれます🙆‍♀️❤️
    通常の途中入園の申し込み期日より早めの締切なので書類集めがちょっと大変かもしれません!
    あとはうちの場合保育料が里帰り先ではなく今住んでるところの基準だったのでめちゃくちゃ高かったです😂笑

• 5月15日
  • ゆあまま

ゆあまま

そうなんですね🤔
    早めに里帰りするので今からが丁度いいかもしれません🥰

今住んでいる所基準だったんですね😳
    、、、ちなみにどのくらいでしたか?😭

• 5月15日
  • Anp

Anp

それがいいと思います🙂❤️
    県をまたいでのやり取りになるため結構手間取るので余裕もってみられておくことをおすすめします🌱

うちは3人目は里帰りしてなくて2人目の時で娘が2歳児だったのもありますがひと月7万ちょっとでした…🥲笑
    4ヶ月通って保育料だけで28万…😂
    ゆあままさんのところはおふたりとも無償化対象ですし(所得によっては違いますが…)そこまで怯えなくていいと思います🌱
    市役所に相談ついでに『ちなみに保育料どのくらいかおしえてほしいです…』って聞いたら『確定ではないですが…』の前置きで教えてもらえました😊

• 5月15日
  • ゆあまま

ゆあまま

県をまたぐから時間かかるんですね🥺

7万!!!!😳
    4ヶ月で28万はやばいですね😭
    県外でも無償化対象あるんですね☆*。
    確定ではないんですね……😱

いろいろ教えていただきありがとうございました(´˘`*)

• 5月15日
はじめてのままりっこ

入所月や条件によると思いますが、大分も地区によっては結構激戦区です😭
今年度から入所するのに見学が必須になったのと、途中入園は希望月の先月15日までに書類を提出する必要があります!
同じ保育園に産前産後で預けてるママさんいますが、すぐに決まらなかったみたいです😅

• ゆあまま

ゆあまま

やっぱり待機児童問題があるから産前産後でも預けれない所が多いのでしょうか?(>_<;)

• 5月15日
クッキーモンスター

大分市内ではないですが、大分県内の市~市へ里帰りしました! 里帰り先の市役所に電話で聞いて、産前産後で預けたいですーて相談しました☺️
大分市はわかりませんが、 私の住んでいる市と里帰り先の市は前月15日が申し込み締め切りだったので、そういうのも聞いた方がいいかもです🙋‍♀️

• ゆあまま

ゆあまま

産前産後でも申し込みの締切りとかあるんですね🥺

早めに考えてて良かったです😭
    ありがとうございます😭

• 5月15日
モモ

里帰りされる市によって、産前産後で保育園に入れるかは違うかなと思います。
ちなみに、私は大分市に里帰りしましたが、激戦区で公認保育園は難しいかもと役所で言われたので、約3ヶ月間、無認可保育園に預けました(^^)

• ゆあまま

ゆあまま

やはり難しいのですね😭
    無認可だとどのくらいの料金になるのでしょうか?💦
    差し支えなければ教えていただきたいです🥺

• 5月15日
  • モモ

モモ

うちは月に32000円でした(^_^;)
    いろいろと調べるの大変と思いますが、頑張って下さい(>0<;)

義理の姉が働いてる、認可こども園では、たまに空きがあれば産前産後で利用される方がいるみたいですが、入園金がかかると聞き候補から外しました…(T_T)

• 5月15日
  • ゆあまま

ゆあまま

うわー😳
    意外と高いものですね💦
    ありがとうございます🥺
    役所に電話してみます🥺

入園金まで、、😳

• 5月15日
  • モモ

モモ

役所で聞くのが一番と思います!体調に、気をつけて、出産頑張って下さい(*^^*)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

大分市内ですか??
市内であれば、産院を堀永産婦人科に帰ると、そこは、託児所つきで、入院中も見てくれるのと、検診中も無料で託児に預けれます

• ゆあまま

ゆあまま

大分市内ではあるのですが坂ノ市、大在になるんですよね😭
    そんな所あったんですね😳
    1回調べてみます🥺

• 5月16日