※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月でまだ立ったり歩いたりできず、言葉も話せない。発達が遅いか心配ですか?

1歳1ヶ月ですが、まだ一人で立ったり歩いたりできません😢
伝い歩きもほとんどしなくて、、、
つかまり立ちやハイハイばかりしています、、、
言葉も話せないし、バイバイやパチパチもできません。
発達遅いですかね⁇

コメント

ママちゃん🔰

娘もその頃テーブルの周りだけ伝い歩きはしてましたが基本つかまり立ちやハイハイでしたよ☺
1歳2ヶ月過ぎた頃に独り立ちし始め3ヶ月頃には歩けるようになってました😊
バイバイやパチパチもその頃だったよーな🤔
今1歳半ですが小走り出来るくらいになりましたよ🤭
友人の子供も今1歳3ヶ月ですが数歩歩けるもののほとんどハイハイしてました👶
個人差あるので気にしないで大丈夫ですよ♡

2人のママ♡

うちも1歳になりましたがバイバイできないですよ🤣つかまり立ちから急に

• 2人のママ♡

2人のママ♡

つかまり立ちから急に歩くようになったし、個人差だと思います😋焦らなくて大丈夫ですよ♡

• 5月15日
ママリ

うちも同じ感じで、その頃私の気持ちだけ焦ってました💦
それで、手押し車みたいなおもちゃを買ったり、伝い歩きを促すようにソファに沿って遊ばせたりしてたら1歳3ヶ月過ぎて一人で歩き始めました。
手押し車はけっこう効果あった気がします✨

個人差あるので1歳半までに歩くのを目安にしてよいと育児書に書いてあったので、それだけを頼りに周りと比べないようにしました😌💦

言葉や模倣もまだまだこれからの時期かと思います☺️

はじめてのママリ🔰

娘は1歳3ヶ月で歩きました!
個人差ってどんどんついてくると思います!
言葉が出たのは最近(ほぼ1歳5ヶ月)です!🙆‍♀️
少し遅れるとほんと心配ですよね💦
保育園行ってますが、3ヶ月下の子は歩いてたのに娘はハイハイなんて時期もありました💦

ぽむちゃん🔰

うちの息子も同じぐらいです!つかまり立ちやハイハイばっかりです💦
バイバイもできないので、周りの人からバイバイ〜ってされても無視しちゃうのですみません😂って気持ちです 笑
言葉も喃語ばかりで1語も話せません 笑
できないことばっかり目が行って不安になりそうですけど、その子個性、あわてないって気持ちで今しかない成長をのんびり見届けていきしょうね❤️☺️

チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

息子は歩くようになったの1歳半です😂
わたしは気持ちだけ焦ってましたが
個人差ありますね~😂
1歳半検診で話せる単語も2つだけでした😂
焦らなくて大丈夫ですよ☺️💕

はじめてのママリ🔰

息子はまだ1人で立てないし歩きません😱😱😱
息子くらいになると遅めだと思いますが、私の周りは1歳3、4ヶ月辺りに歩き出す子が多かったですよ☺️

模倣も1歳1ヶ月過ぎから始まりましたがバイバイ・パチパチは1歳3、4ヶ月くらいでした!

言葉は最近ブー🚗とあった!!が出ました✨
それまでは全くなくて宇宙語でした!