※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が「良い子」すぎて心配。感情を抑えすぎているのでは?怒られたくない気持ちが強い。他の子と比べて自制しているように見える。

子どもが「良い子」すぎて心配です…。
自慢とかではなく、真剣に悩んでいます😞

3歳の男の子なんですが、大人にとって都合の良い「良い子」です。
保育園では先生の言うことをよく聞き、注意されるようなことを全くしない、手のかからない、何も心配要らない子ですと言われます。お店に行って欲しいものがあって、買いたいー!と多少ゴネても、買わない理由を説明したり、事前に買わない約束をしているとすぐに気持ちを切り替えてくれます。
遊びに行っても、もっとやりたいなどと言われても、あと何回だけね、などと約束すれば素直に聞いてくれます。
道路ではきちんと手を繋いで歩くし、今日は弟を抱っこしてるから抱っこはできないよと約束すれば、抱っこをせがんでごねることもありません。
同じくらいの歳の男の子を持つママ友からは「信じられない」と驚かれますし、他の子はもっと伸び伸びと、やんちゃというか、子どもらしく感情むき出しで振る舞っているのを見て、うちの子はものすごく感情を抑圧したり、無理して自制してるんじゃないかと心配になります。
もともと怖がりで慎重な性格なので、怒られたくないという感覚は強いでしょうし、冒険したりするタイプでもないからかなぁと思う反面、厳しく躾しすぎているのか?と不安になります…

コメント

ママリ

私も躾はかなり厳しくしていると思います。娘もよく良い子って言われるし育てやすいと私自身も思います。
でも4歳になって良い子には変わりないんですが、徐々に娘なりのわがままや、絶対これやりたい!!みたいなものを感じるようになりました🤣
少しずつ反抗期のようなものを感じ始めて、成長してるなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、これから自己主張してくるパターンもあるのですね☺️
    そう考えると反抗期も楽しみに思えてきました😉

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃からだと思うのですが親や祖父母や親戚などの『身近な大人』に、いい子だね!えらいね!と言われすぎて、いい子でいないとみんな離れていっちゃうかもしれないとは思っていました😅
きっかけは、ちょうど妹が生まれた時期から、いい子にしておかないと、妹にみんな取られちゃうかもしれないと思うようになったことでした💦

でも、私は、基本いい子だけど、差が激しく、いい子でいることに限界が来た時に癇癪がけっこうあった子供だったので、
そういうのもないのであれば、
本当に育てやすく、
本当に悪い意味もなく良い子 なんじゃないかな?とおもいます!

良い子というか、素直なんだと思いますよ!素敵です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の立場ではなくて、自分が子供の頃の経験談なので、参考にならなかったり上から目線で迷惑だったらすみません🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、迷惑だなんてとんでもないです!コメントありがとうございます😊
    私自身未子なので、上の子の気持ちが聞けてよかったです☺️下の子に取られる不安から、いい子にならなくちゃ、という焦りがある場合もあるんですね💡参考になりました❗️

• 5月16日
咲や

長男がそのタイプでしたが、年長で次男を妊娠出産して、姑さんに赤ちゃん返りで物凄く甘えてましたね🤣
小学生になった今でも、両方の祖父母には私と態度が全然違います🤣
年齢的にそういう鬱憤を爆発させるタイミングが来るか、別にそういう相手がいるかですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちはなかなか祖父母にも会えずなので、甘えるとしたら夫か園の先生くらいですかね🤔
    これから鬱憤爆発する日が来ると思うとちょっとドキドキします😅

• 5月16日
🐰

昔から聞き分けのいい子なんでしょうか?🤔
うちは間違いなく厳しく育てていますが、まっっったく言う事聞きませんし、特に2番目はイヤイヤ期もあってか感情剥き出しで泣き叫びます😇
上の子はもうすぐ5歳ですが、あと何回ね。や欲しいー!買いたいー!が素直にやめられません😇😇
回答になっていなくて申し訳ないのですが、小さい頃から厳しく躾けられたんでしょうか?💦うちの子たちがカオスすぎて逆に気になってしまって😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から大人しい子ではありました。赤ちゃんの時もそんなに動き回らず、口に物を入れたりもしないタイプだったので目を離せない!みたいなことはなかったです🤔
    怖がりなのでそこまで危ないこともしないから、めちゃくちゃ厳しく言い聞かせたということもあまりないですね💦

• 5月16日
ベリー

うちもそうです、
大人しすぎてるのか内弁慶なのか
心配して行きつけの小児科や大学病院でも相談したら結構いるよ!と言われました😊
最近仲良くなった近所のお子さんもそうみたいで意外と居るので安心しました😁
もしその反動で思春期に暴れん坊にならないか心配してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いるのですね😌安心しました✨
    他の方もおっしゃるように、これから変わっていく可能性もありますし、思春期に大癇癪起こされるのもドキドキしますよね😂

• 5月16日
ブルブル

文読んでて、うちの子だーと思いました(笑)

1番上で男の子で、しっかりしなきゃ?と思うのかな?
うちも下居るので。

そんな良い子も中学3年です🤣
あまり反抗期なく、買い物も行ってくれるし、割と素直です。

そーゆ性格なのかな〜?^ ^

大きくなった時に反動?で反抗期凄いかな?と考えてましたが全然でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま反抗期なく成長したパターンもあるということがわかって希望が持てました☺️素敵な息子さんですね✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

今3歳5ヶ月の子を育ててますが、ほんの数ヶ月前までうちの子も主様のお子様のような子でした。今イヤイヤしないで反抗期に恐ろしい事になったらどうしようと心配してました😂
ですが今、様変わりし、絵に描いたように外でも泣き喚きます笑
うちの子も割と我慢強く、慎重な方なので、精神の発達がゆっくりで今、感情爆発できるようになったのかなーなんて思ってました💡
もしかしたら主様のお子様もこれから主張するようになるかもしれないですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も慎重派で、確かにいろんな発達がゆっくりだった部分もあるので、仰るように、精神面もゆっくりなのかもしれないですね😌

• 5月16日