※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
子育て・グッズ

スプーンやフォークを持たせた時の先端の向きについて、1歳の子どもが食事をする際にどちらが良いか悩んでいます。口まで運びやすいがすくいにくいか、逆に落ちやすいがすくいやすいか、どちらがいいでしょうか?他の親御さんはどうしていますか?

スプーン、フォークを持たせた時の先端の向きどっちですか?

もうすぐ1歳、離乳食完了期です。
まだまだ手づかみも多いですが、スプーンやフォークに食べ物をのせたり刺したりして渡すと上手に食べます。
自分でもお皿の食べ物をすくったり刺したりしたがります。
グーで握っていますが、この時先端はどちら向きが良いのでしょうか?

親指側に先端が来ると口まで運びやすいですが、自分でお皿の食べ物をすくうのがやりづらそうです。
逆に小指側に先端が来ると口まで運ぶのに落ちてしまったり縦になったり…

将来的にえんぴつ持ちをする事を考えると後者の方が自然な気はしますが、食べれなくてやる気を削いでもなぁ〜と😅

同じくらいの子どもがいる皆さんどうしてますか??
先輩ママさん、どうでしたか?後から自然にできるよ〜、こっちがおすすめだよ〜など教えてください!

コメント

ちーた

順手か逆手かってことでしょうか?🤔

最初はグーで持つときは、順手です。
上から掴みます。

物をすくったり刺したり上手になってくると、下から親指と人差し指で挟むようにして持つようになります。

最初から逆手だと、手首の動きが逆なので(たぶん小指側に力をいれてスプーンを動かすため)、下から持つのに移行しにくいかな…?と思いました。

• 🐬

🐬

そうです、順手逆手のイメージです!
    徐々に下から持つようになったんですね😀
    上達を待とうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月16日
ゴルゴンゾーラ

力が入れやすいのか、ずっと親指側です!
子どもがやりやすいようにやらせています☺️

• 🐬

🐬

やりやすいように、が一番ですよね!
    ありがとうございました😄

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私これを使ってるのですが、
はじめてのスプーンなどが、親指側で持つように、カーブが内側になっているので、その向きがただしいとおもいます!

• 🐬

🐬

確かに!このタイプのスプーンだと親指側が先端ですね!!
    ありがとうございました😄

• 5月16日