※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今、横浜市辺りで家を探しているのですが、保土ヶ谷駅が気になってます…

今、横浜市辺りで家を探しているのですが、保土ヶ谷駅が気になってます。

保土ヶ谷、子育てしやすいですか?
都内まで一本で出れるし、
お隣の東戸塚行けば西松屋が駅近にあるのも魅力だし、
一つ登った横浜駅なら雨の日に子供遊ばせる施設もあるのかな?
とか妄想してます。
他県出身なので土地勘がないので実際どうでしょうか?

また、保育園や幼稚園は入りやすいでしょうか?
なんか保土ヶ谷駅の保育園を調べると、保土ヶ谷区と西区、南区の保育園まで出てきて、???となっています。

コメント

保土ケ谷はゴチャっとしてて坂が多いんですよね😭
あとは、お寺が多いです。

友人が保土ケ谷に住んでますが、横浜駅やみなとみらいまで自転車で行けるみたいですよ✨

• ママリ

ママリ

坂が多いんですね💦そしたら駅近じゃないと厳しそうですね😅
    お寺の雰囲気結構好きなんでそこは魅力かもしれません✨
    みなとみらいに自転車で行けるのすごいですね💡
    家族でサイクリングしながらみなとみらいにお出掛けとか楽しそうです☆
    ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 5月16日

退会ユーザー

ぜひ一度見に行かれるといいと思います!
    お寺が多いと言っても、想像とはちょっと違うかもしれません。
    駅チカは土地が限られてるので土地探しもなかなか大変ですよ💦
    他の方も仰られてますが、住むなら東戸塚の方が断然いいですよ😚
    東戸塚も坂はありますが、再開発されてて町は綺麗です。
    お店はなんでもあるし、所得が高い人が多いので教育レベルも高めです。
    皆さん意識高いですよ✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お寺、想像と違う感じなんですね。
    そうですね。皆さんから東戸塚の方が良いとたくさんアドバイス頂いたので、ちょっと考え直そうかなと思います。
    色々教えて頂き本当助かりました。ありがとうございました✨

• 5月17日

保土ヶ谷に住むなら東戸塚に住みますかね🤔

• ママリ

ママリ

東戸塚のほうが良いんですね💡ちなみに理由聞いても大丈夫でしょうか?
    どちらも行ったことなくて💦

• 5月16日
ライオネル

保土ヶ谷住んでる友だちや知り合いは原付免許取れるようになったら速攻取りに行ってました😅坂も多いので💦
私も東戸塚の方が良いのではと思います😊

• ママリ

ママリ

坂キツいのですね🤣
    そしたらもし保土ヶ谷に住むなら駅近の方が良さそうですね。
    東戸塚のほうがオススメなんですね。東戸塚は坂が少ないのでしょうか?

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保土ヶ谷に住んでました!
坂道ばかりでベビーカー、自転車使う人にはかなり大変かも💦
保土ヶ谷区は保育園はちょーーーー激戦だし人気の幼稚園も同じく激戦です😅横浜市は子育て世代に優しくないし…
今は川崎市に住んでて横浜市よりはまだマシかな。(都内の方が)
どうしても保土ヶ谷区がいい!というのであれば相鉄線沿いの方がまだマシかもしれません。
星川とか天王町とか和田町とか😄

• ママリ

ママリ

保育園情報までありがとうございます😊
    保育園も幼稚園も激戦なんですね💦
    ベビーカーユーザーです!坂道厳しいという意見多くて、どれくらいの坂なんだろうとちょっとびびってます🙄
    相鉄線の方がまだマシなんですね。今度東横線も乗り入れするし、そちらも見てみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保土ヶ谷坂ばかり住みにくいから引っ越しました😳

• ママリ

ママリ

ええっ!引っ越しするほど、住みにくいんですね😂
    ちょっと他の場所のほうが良いのかな…と思えてきました💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

東戸塚住んでますが、東戸塚・保土ヶ谷は本当にオススメしないです💦
坂多くて暮らしにくいです……
東戸塚駅は支援センターや西武・イオンが駅からすぐなので雨の日でも子供を遊ばせたりできる場所があり、その点は保土ヶ谷よりオススメです。
ですが保土ヶ谷や東戸塚を検討するなら相鉄沿いの方がオススメです(星川や天王町など)
どちらも住んだことありますが相鉄沿いに戻りたいです~😭(なんなら横浜から出ていきたいです。笑)

• ママリ

ママリ

東戸塚・保土ヶ谷は暮らしにくいんですね😂
    相鉄沿いのほうが良いんですか!
    横須賀線、都内や千葉まで一本で行けるのがすごい魅力だったのですが…多くの方から暮らしにくいとご意見頂いたので、ちょっと考え直そうかと思います💦
    ありがとうございました😊

• 5月17日
さささ

自分も横浜駅周辺で家探しして、ベビーカーや電車で色々巡りました。
保土ヶ谷駅周辺は車がないと大変かなというイメージでした。。。
保土ヶ谷区なら、相鉄沿線の平沼橋〜星川までが暮らしやすいです。
上星川までいくと車ないとキツイです。
東戸塚も行きましたが、東戸塚は比較的暮らしやすそうだなと思いました!

• さささ

さささ

追加ですいません!
    自分は相鉄沿線に住んでいますが松原商店街という激安商店街もあるしイオンもできるので、かなりおすすめです。
    横浜駅までも歩けるし、平坦だし、病院も多いし、図書館もあるし、小学校も近隣にたくさんあり、安心です。
    保育園は激戦?らしく人気園は100人以上待ちがいるようですが、小規模園なら駅近でも空きがありました。
    西区までいくと一時保育専門の保育園もあり比較的預けやすいです。(そこ以外の一時保育は預けるのは無理と思った方がいいです…)
    あとは、行政が運営してる室内の遊び場もあるし、公園の数もびっくりするほど多いです。

保土ヶ谷というか横浜は場所によって全然暮らしやすさが違います。
    個人的には駅近で平坦な場所を選ぶのか良いと思います^^;

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊

横須賀線なら東戸塚、横須賀線より相鉄線、という感じなんですね。
    100人待ち…😱あまりの人数にビックリです。
    そしたらやはり幼稚園が始まる年齢になってから動くのが得策ですね💡
    イオン地元にもあったので大好きです😍相鉄線、魅力的です☆ぜひ相鉄線検討したいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月23日
苹果🐱

実家が保土ヶ谷ですが坂が多いので車があるなら交通の便はいいですが子供の頃なんでこんな駅が遠いとこに住んだんだろ...なんて思いましたね
東戸塚の方が保土ヶ谷よりマシだけど、路線で言うなら戸塚の方が東海道線止まります

• ママリ

ママリ

保土ヶ谷がご実家なんですね。
    なんで駅が遠いところにって思う感じなんですねー😅

車…運転出来ないんです。
    皆さん本当に坂がって話されてるので、もし住むなら駅徒歩10分圏内が良さげですね💦

東戸塚より戸塚のほうが多くの線が停まるのですね💡戸塚もどんな所なのか詳しく調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • 苹果🐱

苹果🐱

車があるなら便利だけどないと不便ですね😭
    実家の方のママチャリほぼ使ってない人多かったです、笑

家賃?でいうなら相鉄線沿いいいですよ♡星川、天王町あたりとか☺️

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ママチャリも使わないほどなんですね💦
    相鉄線沿い推しの方多いですね💡相鉄線沿い1度も行ったことないので一度見てみたいです!
    ありがとうございます✨

• 5月25日