※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクを飲んでいる途中に乳首を噛むのは、歯が生え始めているからでしょうか?それともお腹いっぱいの合図なのでしょうか?

4ヶ月の女の子を育てています。

最近、ミルクを飲んでると途中で哺乳瓶の乳首の部分を噛みだすのですが、まだ歯は見えないのですが、これは歯が生え始めているからでしょうか?

それとも、もうお腹いっぱいの合図なのでしょうか?

コメント

みゆ

うちも同じようにカミカミしてます(o^^o)
お腹いっぱいじゃないときはまた飲み始めます!
その前からブーブー言い始めました!
もうすぐ歯が生える合図だと思ってチェックしてます(^^)

Rin♡

早い子は4ヶ月頃から歯が生えますし、歯茎がかゆいのかもしれませんね☺4ヶ月健診のときに保健師さんが、4ヶ月になれば満腹中枢もしっかりしてるから、お腹いっぱいになれば飲まないと言っていました!哺乳瓶を噛んでいても、飲み続けるようなら、まだ飲めるのだと思います☺

、

遊びのみですね😋
今までは飲むことに集中してた赤ちゃんが目が見えて、噛みごこちとか、味、聴覚がよくなり飲む事をそっちのけで遊びます。
母乳の方、同様なので心配はいらないです⭐︎
おなかがある程度満たされた時にし始めるので、無理に飲ませず終えましょう。
この頃は、満腹感も分かり始めて以前よりは授乳量が下がるので飲めてなくてもあまり気にせず、心と体が成長したんだと喜んであげてください❤️
私の子も、それまで900くらい飲んでましたが、600から700くらいまで落ちました😋
最初は焦りましたが、本人は機嫌が良いので…笑
また寝返りや寝返り返りなど体を沢山動かし始めたら、お腹が空くのでガッツリ飲んでくれるようになりますよ😜❤️

もし気になるようなら、眠そうにしてる時に授乳をしてあげると遊ぶことなく沢山のんでくれます。
夜中や寝る前は少し多めに与えたら、昼分のマイナスは少し取り返せるので試してください❤️