※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金を始めたいけど具体的な金額がわからず、子供のやりたいことや生活費について相談したい。

貯金について!助言ください!🙇‍♀️
妻23旦那25 子供2人
20歳で妊娠して元々フリーターだったのと、旦那も大学生だったのと、他にも色々あり貯金は本当に0です。
四月からやっと社会保険などにも加入できるようになり、今まで払っていた国保や年金もなくなり、2人目の里帰りも終わり引っ越しで家具揃えたりなども落ち着いてきたので貯金出来る様になるかなって感じです🥲

専業主婦で旦那の給料は固定25万+歩合って感じで保険料など引かれて35万前後で最近安定してきました。

固定費は家賃光熱費水道代込みで10万くらい、
保険は私と子供2人で約5000円、旦那は入ってません。これから入れる予定です😭
携帯代は夫婦合わせて5万くらい(旦那が天然おバカで色々あって分割でこれです)
旦那のお小遣いが3万です!
私も下の子が一歳過ぎたら働きたいのですが、保育園がものすごい激戦区らしいのと、都内から香川へ引っ越してきて、免許もなく幼稚園入れるまでは働ける気がしません、、

旦那はお金に無頓着で全て私が任されてますが、私もお金の使い方下手で貯金の仕方がわかりません!!

具体的な貯金額全く決まってません。今のところ家が欲しいとかもありません。
参考にしたいので、人によるとは思いますが、子供がやりたい事など普通にやらせてあげられて、普通に生活できるのに皆さん個人的にどのくらいお金が必要なのかなど教えてください🙇‍♀️
無知すぎてすみません。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家が旦那一馬力で手取り35万くらいです。
毎月先取り貯金10万(家賃は払った残り)して、残りの25万で生活してます!
毎月いくらって決めて先取りしてしまうと、残りで生活するように気をつけるので貯金しやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ頭いいです!😳
    具体的な目標学決まってない場合そっちのが貯めやすそうですね!先取り貯金早速今月の給料からやってみます!🥰
    ありがとうございました!

• 5月15日
Luna

私もお金の管理が苦手です。なので、給料から自動的に定額引き落になるようにして貯金しています。☺️
子供が大学になるまでに800万が目標です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先取りが賢いですね!!
    800万!!😳私達も目標立てて頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
ママリ

保険、年齢の割に高い気がしました。
携帯代も見直しできないのですか?

その給与に賞与があれば充分貯金も可能だと思いますし、
ママさんも働けばかなり余裕できるかと思います。
働けるまでは家計見直しと
自炊頑張れば問題ないかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は子供2人2140円と私が2500円ほどです!😳
    携帯代は旦那が仕事でかなり地図を使うのですが、データチャージがオートになってしまっていて大変な学になりもう既に発生したお金を分割で払っていて減らせないです、、😭
    ボーナスはなくて固定は今後上がる予定です!
    私も働けるようになるまでは生活費しっかり見直そうと思います!ありがとうございました😊

• 5月15日
むーむー

どのくらいのお金が必要かはどこに住んでるかにもよると思います

物価がどのくらいの地域なのかにもよると思います🙄

うちは小学生二人と幼稚園児一人の子供3人、大人二人ですがだいたい毎月貯金込で40万〜45万前後必要です
ただわが家は持ち家ローンなし、田舎住みなのでこれでもお金かかってない方だと思います
食費はお米抜きで毎月10万くらいはかかってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに地域でも変わってきますよね😹
    子供成長したらまた食費も増えるだろうし、、今のうちに節約できるところは頑張ろうと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😭

• 5月15日
レンコンバター

携帯代が削れますね!
五万円なら解約して
格安にした方が
すぐもととれるはずですが
どういったことなのでしょうか💦💦

お若いのでもう少し1-2年で安定してきたら旦那様は掛け捨ての生命保険5000万円くらいはあるとよいですね。共働きなら奥様も2000万ほど😊

毎月先取り貯金されてはいかがでしょうか??
奥さんが働き出したら年間150万は貯金できるようにされたら良いかなと思います。お子様二人ですし👍

はじめてのママリ🔰

まだまだお若いので、なんとでもなりますo(*・ω・)○
子育て終わってから老後資金貯めるのもできちゃう年齢かと。
旦那さんのせいで携帯代5万なら、せめてお小遣いは2万ですかね。。