※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらちゃんママ
住まい

家を購入するか、賃貸のままかで迷ってます。現在6万円(3万家賃補助)…

家を購入するか、賃貸のままかで迷ってます。

現在6万円(3万家賃補助)で旦那、子供2人(男女)、実母、私の5人家族です。
上の子供がグレーゾーン(知的なし、集団行動が苦手、診断なし)で現在年中で小学校区に迷っており、いざというときにすぐ解約できる賃貸の方が、いいのかなぁと思ってましたが部屋が狭すぎて建売住宅を購入しようか迷ってます。

家賃補助もあと3年で終わるため、タイミング的に今かなと思ってるのですが、現在は普通で大丈夫と言われましたが、支援級に通う場合もあるので、支援級等に特化している学校がいいのかなぁとか考えていたら決めれません。。

地方住みで旦那は20代で国家資格保持者ですが、年収500万なので住宅ローンを返していけるかも不安です。

私は、扶養内130万以下です。貯金は700万くらい。
150〜180万は1年で貯めれている感じです。
車のローンや奨学金は全て完済済みです。

子供達の洋服やオムツ保険は義両親が出してくれている感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長い目で見た時に、老後の賃貸の費用と今住宅ローン組むのとどちらが余裕も出そうですかね?

知的なしであれば、何れお子様自立されるでしょうし、でもそれ待ってると親御さん年齢重ねて益々ローン組みにくくなるかと。。

今は実質3万の家賃てことですかね?貯金できる額は減るでしょうけど、私なら無理ない範囲で家買うと思います。

• ゆらちゃんママ

ゆらちゃんママ

ありがとうございました!
    参考にします!

• 5月15日