※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の母乳育児で、おっぱいの張りがなくなり心配。授乳回数や検診結果は安定しているが、母乳の出が足りないのか不安。母乳育児の安定時のおっぱいの状態について教えてください。

現在もうすぐ2ヶ月になる娘を混合育児しています。
最初は母乳があまり出ず、母乳のあとも泣いていたので産院で教わったとおりミルクを足していましたが、1ヶ月ちょっと前くらいから母乳だけで寝ることが増え、今は基本夜寝る前のみ120ミルク(長く寝てほしいので、、)で、他は母乳のみです。
たまに母乳後1時間足らずで起きてしまったとき等にミルクをあげています。
母乳も片方だけで寝てしまうことが多い(10分ほどほ吸っていますが、最後の方はほぼ飲んでる音はしない)ので、この間市の助産師さんがきたときに相談したところ、同じ10分なら片方5分ずつにしたほうがいいとアドバイスを受け、今はダラダラ吸わせるのではなく、5~7分程度で切り上げてもう片方を吸わせています。
それでも片方で寝てしまったときは、次の授乳の際に前回吸ってない方のおっぱいからあげています。

今までは一回授乳が空くとおっぱいが張っていたのですが、ここ2日ほどおっぱいがほぼ張らなくなりました。。常にしょぼしょぼです。
試しに片方だけ1~2分ほど搾乳したところ、30くらいすぐに出てきました。
娘が吸っているときも、出ている感覚はありますし、飲んでいる音も聞こえます。
ただ、本当に張らなくなってしまったので、もしかして思ってるより出てない?足りてないのかも、、?と不安になってきました。

初めての育児でわからないことだらけなのですが、母乳が安定してくるとおっぱいは張らなくなるものですか?それとも出なくなってしまったのでしょうか、、?
1日8回程度吸わせていれば母乳が止まることはないとなにかで読みましたが、育児日記を見てみたら1日母乳7回+ミルク1回が基本でした。(たまに6回や9回等少しバラツキはありましたが‥6回のときはミルクも夜以外にもあげている日です)

一応1ヶ月検診とこの間の市の検査では体重は1日48gほど増えていました。
おしっこも1日8~10回はしています。

長文+支離滅裂となってしまいましたが、母乳育児が安定したときのおっぱいの張り等についてお伺いできれば嬉しいです。

コメント

おもち

授乳した時、ツーンって感覚ありますか?搾乳しても出てるみたいですし、おそらく差し乳に変わったんじゃないですかね🤔

私も安定してきて差し乳に変わりました!めちゃくちゃ時間あかないとおっぱい張らないです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

授乳のとき、ツーン?ジーン?とした痛み?みたいな感覚あります!
    ただ、右から授乳したら左はツーンとした感覚ありますが、その後右を吸わせても左は感覚ありません。。
    左右逆から授乳しても同じで、先に授乳してない方はツーンとするけど、その後もう一方を吸わせたときは感覚ない、って感じなのですが、、
    ayakaさんも同じでしょうか?💦

差し乳、初めて聞きました!
    調べてみたらそうかもしれないです!
    ただ、上記のように先に吸わせた方のおっぱいは後からもう片方を吸わせてるときにはツーンとした感覚がないのが気になります。。
    もうすでに吸わせた後だからでしょうか(>_<)

• 5月15日
  • おもち

おもち

私もそんな感じですよ〜!
    授乳してる方とは逆側がツーンとする感じです!

先に吸わせた方がもう片方吸わせてる時にツーンとしないのは、すでに吸わせた後だからだと思いますよ!

差し乳なので、母乳量が安定してきたんだと思います☺️

• 5月16日