※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がイヤイヤ期でワガママがひどくなり、イライラしてしまう。イライラを抑える方法や感情コントロールについてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の女の子です。
イヤイヤ期への過渡期なのか、ワガママがすごくなってきました。どうしたらイライラせずにいられるでしょうか。

いつも通りお昼寝させようと寝室に行くと、まだ遊びたがってリビングの方へあっちあっちと言って大泣きしたり、外で行きたい方へ行かせないと道端に転がったり。。

イヤイヤ期はこれからが本番で、もっと大変になっていくのは重々承知なので、今からイラっとしてしまう自分が嫌です。もっとうまく感情コントロールできるといいのですが。
みなさんがイライラしないように意識してることとかあれば教えて欲しいです😌

コメント

うに

自我が出てきましたね~
赤ちゃんの時はなんやかんやママの都合通りにすすめる事ができたけど、そうはいかなくなってイライラする時期です。

ママの言う通りではなく、自分の都合で決めたい!と自立心が芽生えているので、
そうなんだね、とやりたいようにやらせるのが良いです!

たとえばお風呂でも、まだ時間に余裕がある段階で声をかけて、一旦嫌がらせておく。
じゃああとで入ろうねと。
しばらくするとすんなり入ってくれたりします。
本人は自分の気分で決めたつもりでしょうが😂

• くみ

くみ

コメントありがとうございます☺️
    なるほどですね。言いなりじゃなくて自分で決めた!って思ってもらうとスムーズに物事が運ぶかもですね。
    どうしても大人の都合で色々進めようとしてしまうので、もう少し子どもの自分でやりたい!自分で決めたい!の気持ちを大切に、大らかに構えることを心がけたいと思います❣️

• 5月16日