※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
妊娠・出産

体外受精で5日目胚盤胞を戻し、妊娠された方いらっしゃいますか?卵管水腫持ちで情報を求めています。

こんにちは!
体外受精で5日目胚盤胞を2個戻しして
妊娠された方いらっしゃいますか?

卵管水腫持ちなので、たくさんの情報をいただけると幸いです。

コメント

やま🧁

体外受精で2個戻して、1個妊娠に繋がりました!🤰🏻
子宮筋腫で子宮内腔が変形してて、4回目で初めて2個戻しました。
はじめてのママリさんも妊娠に繋がることを願います🙏

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

ひろ🧁さんこんばんは🙇‍♀️
    ご返信をありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨✨
    わたしにも色々難関があるのですが…😣⚡️、はじめての移植、頑張ろうと思います❗️❗️

• 5月15日
レモン

はじめまして🙇‍♀️

私も卵管水腫持ちで、これから初の体外受精を予定しています。

質問者様の質問への回答ではなく、申し訳ないのですが...

体外受精する際に、水抜きはされましたか?私の通うクリニックでは水抜きをしていないため、水腫持ちの方の、水抜き有無が知れたら参考になるなと思いまして、トピズレのコメントですみません🙇‍♀️💦

はじめてのママリさん🔰

レモンさんこんにちは🙇‍♀️私もこれからなんです🙇‍♀️来月移植で、分かり次第書き込みますね😊

• 5月30日
  • レモン

レモン

これからなんですね!書き込みお待ちしてます🙇‍♀️

私も6月頭から初の体外受精(ショート法)を行うことになりました。
    時期が近しいですね!お互い頑張りましょう🥹よろしくお願いします。

• 5月30日

はじめてのママリさん🔰

お互い頑張りましょう😊

• 5月30日

はじめてのママリさん🔰

レモンさんこんばんは🙇移植が陰性に終わり、ママリからしばらく離れていました。

わたしの通っている病院では水抜きを一切しないようです。
    メスを入れたり、穴を開けると、卵巣機能低下等に影響するだとかで切らないそうですよ。

わたしは今思ったように移植がうまくいかず、卵管水腫も前より今増えてるようなので
    切断する可能性が出てきました。

レモンさんはどうですか?

• 12月3日
  • レモン

レモン

メッセージありがとうございます🙇‍♀️私も移植一回目(7月)が陰性に終わりました。血液検査を見ると着床しかけたような気配があると医師にも言われ、つわりに似た症状も少しあり、水腫が無かったら、うまく行っていたのでは?と思ってしまい、、

10月に両側卵管の切除をしました。術後の様子も安定してきたので、年末か年明けに2回目の移植予定です。

卵管切除前は、生理が始まる1週間前からいつも不正出血がパラパラあったのですが、切除してそういったフライングの出血も無くなりました。

私の場合、卵管が卵巣に絡まる形で、癒着もしていて、想像以上に卵管水腫の状態が悪かったので、術後、医師からも取って良かったですよと言われました。

今後の妊活は心を無にしながら、冷静にまた取り組みたいなと思っています。

参考になるか分かりませんが、こちらはそういった進捗でした🙇‍♀️

• 12月3日

はじめてのママリさん🔰

レモンさん、ご返信をどうもありがとうございます。
    やはり、卵管水腫は着床に悪影響を働きかけるものなのですね。レモンさんの場合のようにわたしの場合も色々なところに癒着している可能性が高そうです。

わたしの主治医の見解では三回移植をしてダメだったら腹腔鏡手術を推奨するようで、
    現状吸引もしないし、…
    実は来週三回目の移植にそのまま入ります。

レモンさんも色々な葛藤があったと思うのですが、切ってよかったというポジティブなご意見もお聞きすることが出来、ありがたいです。

また、採卵等は移植前にしましたか?良く、お腹の中をいじると卵巣年齢に影響が出るパターンが多いらしいので
    自分の場合はそこを気にしています。

卵は一度の採卵で、
    17→14個凍結できましたが、
    2回/4回陰性だったため、
    次の移植含めてあと2回分しかなくて😓

②卵管水腫の手術は病院の先生から推奨された病院ですか?それとも、ご自身で調べられましたか?

• 12月4日
  • レモン

レモン

①について
    卵管造影でつまりが見つかった時、通っているレディースクリニックの院長からは「これはダメだ、切らないといけないやつだ」と当時言われたのですが、担当医には、卵巣年齢が下がる場合もあるから、まず一度採卵と移植をしてみて、その後、切るか考えてもいいと言われました。(卵管造影の結果の日だけ、担当医がお休みだったので、院長から結果の説明を聞きましたが、院長は水腫の悪い状態を造影結果で見抜いてさすがと思いました。)

私は移植できる胚が4つあり、
    初めの移植が陰性に終わり残り3つとなっています。

体外受精の確率として、3回で妊娠される方が多いのをみると、卵管水腫の原因を除いた状態で3回チャレンジしたいと思い、一度目の陰性の後、卵管切除に踏み切りました。

卵管水腫以外にも、着床の窓ズレの可能性も無くはなかったので、まず、卵管水腫によるマイナス要因を取り除こうと思ったのも切除に踏み切った理由でした。

②卵管切除の病院は、通っているレディースクリニックから近隣の総合病院へ紹介状を書いてもらい、入院、手術をしました。

紹介状があるとスムーズですし、初診費用の金額も異なるので、切除するなら、紹介状は書いてもらいたいですよね💦

ご参考になりましたら、幸いです🙇‍♀️

• 12月4日

はじめてのママリさん🔰

レモンさんこんにちは🙇
    ご返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    来週卵を戻す予定でしたが、
    私が卵管水腫のことが頭から離れず、薬の飲み間違いを起こしていたこともあり、
    今回の移植自体が中止になってしまいました。

先生の話では、わたしの場合は卵管水腫があるということで頭が真っ白になってしまうなら先に卵管水腫を切ってもいいのでは、とのことになりました。🙇

レモンさんのように
    私も3回分(3個と4個)にとりあえずかけようか迷います。

家事、仕事、不妊治療、家業と辛いし、今日は仕事で事故をおこしてしまうし、悪循環に陥っていますが…やるしかない、がんばらないとですね😊🥲✨

• 12月6日