※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊の原因について、体外受精に進んでいますが胚盤胞のグレードが悪い状況です。今後の採卵でいい胚盤胞ができるか心配です。

不妊の原因について。

33歳多嚢胞で生理不順です。周期は早くて40日長いと3ヶ月こない月もあります😢

クリニックで約1年タイミング法をしました。
多嚢胞なので上手く排卵ができない時があったりして、タイミング法で排卵確認ができたのは4回で全て陰性、最後に4つ排卵になりましたが人工授精もしましたがかすりもしませんでした。

計5回のチャンスがありましたが全てかすりもしませんでした。

3月から体外受精にステップアップになり、初めての採卵では10個とれ3つ胚盤胞にはなりましたがグレードは悪いです。移植は来月です。
今まで検査は卵管造影は問題はなかったです。パートナーの検査は平均でした!

今まで一度もかすりもせず、初期流産などもした事がなく、体外で受精はするが胚盤胞になりにくいなど同じような経験された方はいらっしゃいますか?

先生には体外で受精に問題がないから受精障害ではないと言われました。

着床までも行ったことがないので自分の不妊原因が何なのか不明です😢

最初はピックアップ障害を疑ったのですが体外受精に進み胚盤胞のグレードが悪かったので、体内でうまく育ってなかったのかなとも思っています。。。

この場合また採卵してもいい胚盤胞はできるのでしょうか😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳、多嚢胞、生理不順で、人工授精3回、採卵3回、胚移植6回しました。
これと言った不妊の原因は夫婦共に見つからないにも関わらず、着床すらしなかったのですが、今回着床しました。

まだ週数が浅いため、これからが大事ですが、参考になればと思いコメントします。

色々本を読んでみて、個人的には卵の質が一番重要と考えています。

1回目、2回目の採卵では良い卵がそこまで多くなかったんですが、3回目はかなり質の良い胚盤胞が沢山できました。
3回目の採卵の4ヶ月ほど前からオーソモレキュラー(分子栄養療法)をやっていて、合う合わないはあると思いますが、私には効果がありました。

血液検査を踏まえた栄養指導で、勧められるサプリも医療用なので高額ですが、日々の食事におけるアドバイスもあります。

不妊治療は先が見えず、心身ともに辛いですよね。
もし次は何か試したいということであれば、一つの選択肢としてググって見てもらえればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☻

おめでとうございます☺️👏🏻

やっぱり卵の質が大事ですよね。
    本当にまずはいい胚盤胞を育てるまでが大事だと思いました😭

分子栄養療法ははじめて聞きました🤔
    4ヶ月で効果でるんですね!!!!

誘発方法などは1.2.3回目は同じで採卵されましたか?

来月再来月は移植、もしもダメだったら採卵になるので早くて3.4ヶ月後なので体質改善したいなと思っています🥺

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目はロング法、2・3回目はアンタゴニストでした!
    1回目は空砲や未成熟卵が多く、2回目は15個採れたものの質が微妙でした💦
    3回目は23個中22個受精し、胚盤胞まで14個進みました✨
    (まだ2回目の採卵の卵は凍結保存してますが質があまり良くなかったので、年齢&最後の助成金申請💴も考えて3回目の採卵を決断しました)

オーソモレキュラーって何か難しそうな感じですが、巷の妊活本に書かれてるような、たんぱく質、ビタミンB群、ヘム鉄が大事ってことを血液検査のデータを用いて説明してくれるので、納得感がありますよ😊
    私はコレステロール値が低い点も指摘されたのでEPAなどもとってました。

フルタイムでで働きつつ、不妊治療もしてると、正直運動とかなかなか出来なかったので、食事療法は私には向いてました✨
    ご参考になれば嬉しいです😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です!
    効果の出るタイミングですが3-6ヶ月だと思います✨
    薬ではないので、漢方とかと似たイメージですかね。

鉄分不足の方は1ヶ月で体調の変化を感じる場合もあるそうですが、私は元々不調もなかったので、卵の質以外で変化は感じなかったです💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり刺激法も合う合わないありますよね☹️💦

食事療法やっぱり必要ですね!!!!
    私も調べて体質改善がんばります😭

サプリで次の採卵があればいろいろ飲んでみたいんですが、調べると移植の前には飲んだらダメなやつもあるみたいで、連続で採卵したらよかったなと思いました💦

ひとまず来月の移植の為の体つくりしたいなと思います😊

• 5月16日