※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

小学生の時、友達を無視していじめた過去に後悔。その行動が原因で孤立し、人間関係に影響。自己責任を感じ、懺悔の日々。取り返しのつかない過ちを犯したと悔やむ。

友達のことをいじめてしまいました。とても後悔しています。

小学生の時、仲良くしてくれていた子がいましたが途中で気に入らないと思うようになってしまい、他の友達と示し合わせて無視するようになってしまいました。その後、ある日突然私の方がみんなから無視されるようになりクラスで孤立しました。おそらくその友達が根回しをしていたのだろうと思います。そのまま和解することなく卒業してしまい、中学校は私立に行ったので関わることもなくなってしまいました。それをきっかけに、その後の人間関係がうまく築けなくなり孤独な人生でここまで来てしまいました。

完全に自己責任、因果応報、自分がまいた種なので言い訳のしようもありません。ひたすら自分の中で後悔と懺悔を繰り返す日々です。このまま罪悪心を抱えたまま生き続けるのだろうなと思うと、本当に取り返しのないことをしてしまったなと思います。

コメント

たけ

無視する、無視されることってほとんどの女子が経験あるし、むしろ避けて通れない道だと思います!

お互いさまだし、私は後悔したこと一度もありません😂
あの時代の出来事は自分自身の成長の一環として必要な出来事だったなと、いまでは思います!

はじめてさんは長い間後悔し続けてきたならもうそのことは水に流すか封印しましょう!

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!心強くあたたかいアドバイスをいただいて気持ちがシャキっとしました…!「お互い様」ということで、もう遠く離れた存在で関わることはないし、お互い幸せでいればよしですかね😊

• 5月15日
ちっち

状況は違いますが、私は中等教育学校時代、双極性障害を発症しており、余りのテンションの上下で友達を失いました。
中三の時は毎日お昼は一人で食べていました。
孤独で学校カウンセリングを受けましたが病気は発覚せずでした。たまたま自分で双極性障害を見つけ、自分は病気だと心に秘めていました。
高校は別の所に行き、それなりに楽しくしていましたが、また病気で迷惑をかけ、人間関係が拗れることもありました。
今も子供時代を思い出して苦しくなることありますが、前よりは時間に癒されつつあるなと思っています。
今も壁がある性格だと人から指摘されることもありますが、子育て関係や、役所の手続きなど大人の関わりは出来ていると思えているのでそれでいいかなと思っています。

長々話してしまってすみません💦

• ちっち

ちっち

子どもの頃のしくじりを取り戻すことは正直もうできないです。
    その子と仲直りすることもできないと思います。
    それを飲み込むのが大人なのかな…

• 5月15日
  • はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!そうですよね、昔のことはもう取り返せない…おっしゃるとおりだなと思います。その子と仲直りすることはあきらめているのですが、「友達をいじめたことがある私は前科者だ」という罪悪感が取れなくて…新しい知り合いができても「私は前科者なのに、それを隠していい人のふりをしてこの人と付き合おうとしている」みたいな罪悪感があります🥲まるでレ・ミゼラブルのジャン・バルジャンみたいな気分…と言えるかもしれません😥

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

上の方のも見ましたが、お互い幸せでいればと願うあなたはもう前科者と苦しまなくていいと思いますよ!

• 5月15日
  • はじめて

はじめて

うう…ありがとうございます😢なんだかホッとしてしまいました…ずっと、そう言ってもらいたかったのかな🥲前を向いていきたいと思います🤗

• 5月15日

わたしはその友達側を経験したことがあります🥺

高校生の頃仲良かった友達からわたしが酷い扱いを受けて、それを見ていた周りの子たちがその子を無視し始めて学校全体でその子を無視するようになりました。
その子も後悔したみたいで大学生になってから一度謝罪ラインが届きました。

その子の行動でわたしも辛い思いをしたし因果応報ですよね。
ただ、周りの人はやりすぎだったのかなとも思います。
あの時はわたしも1人では立ち向かえなかったし、わたし含めみんな子どもだったと思います。

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!貴重なお話を聞かせていただきありがたいです。

みんな子どもだった…ひどい扱いを受けてつらい思いをされた側なのに、落ち着いた目線でご覧になっているのですね、素敵な方だなと思いました。そういうお話を聞かせていただくと、自分のしてしまったことの重さを冷静に受け止められるし、一方で少し救われた気持ちにもなります。

そういえば成人式のあとに、当時のクラスメートから飲み会に誘ってもらったことがあって…みんなとても仲良くしてくれました。その子は参加してなかったですしその子が許してくれたわけではないのですか、少なくとも他の子はもうわだかまりなく受け入れてくれていたように思います。私は酷いことをしてしまったけれど、ずっと一人ぼっちでいなければならないわけではないのかもしれないと、今そう思えてきました🥲

• 5月15日

退会ユーザー

わたしも未だにその子にひとりぼっちでいて欲しいだなんて思っていないです☺️

その時のことははじめてのママリさんが原因でそうなったけど、はじめてのママリさん、そのお友達、周りの友達みんなが悪いと思います。

もう一生分の後悔をしたと思って、これからの人生は楽しく生きて欲しいです🥲

• 5月15日
  • はじめて

はじめて

お返事ありがとうございます。あたたかいコメントをいただきホッとしました😢
    これからの人生は楽しく…はじめてのママリ🔰さんに言ってもらって心が解けたというか、出来る気がしてきました。本当にありがとうございます。

• 5月15日