※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

発達障害や知的障害のある4歳の息子との外出が大変です。抱っこひもや大きめのカートで対応していますが、長時間はつらいです。他の対策についてアドバイスをお願いします。

発達障害、知的障害、多動ありのもうすぐ4歳の息子がいます。
似たようなお子さまがいる方、買い物や外出時どうされてますか?
うちはどこかに行ってしまうので、抱っこ紐でおんぶが多いですが、さすがに重くなってきて、時間が長くなるとつらいです。スーパーなど大きめの子が乗れるカートがあるところはいいのですが、それ以外はこれからどうしたらいいか悩み中です。

コメント

ママリ

同じく抱っこ紐かカート、カートが無ければベビーカーです😅
歩かせる時はリュックを背負わせてハーネス付けて手繋いでます🙆‍♀️

• ばいきんまん

ばいきんまん

回答ありがとうございます。
    段々大きくなると、しんどくなりますよね💦
    うちは、リュック背負ってくれなくて😭
    頑張りましょうね。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

4歳の頃は赤ちゃん用の15キロまでのバギ一乗せてました。
年長さんの頃そろそろバギーも限界…。
色々調べましたが、海外製のバギーはもっと体重ある子でも乗れるのがありましたよ。 
うちはたまたま装具屋さんから新古車の障害児用バギーを買いました。もちろん、身体の手帳は取得できないので、実費😓そこそこしましたが、泣く泣くしかたがないのでかいました😭45キロまでオッケーなので小学生になった今でも出かけるときは使ってます。 

• ばいきんまん

ばいきんまん

回答ありがとうございます。
    調べてみたら、海外製バギーは良さそうだけど、お値段が😭
    いつまで必要かにもよりますよね。そして、乗ってくれるかどうか💦長く使えるようなら、思い切って買ってみようか、検討してみます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と共に落ち着いてくるといいですよね🙂うちは知的が最重度で😅 小学校あがると、デイもいくし、買い物はいない間になんとかなりますが、家族でお出かけとなればまだまだ必要で😅
    娘も幼稚園時代が1番落ち着きなく、歩かせてたらまず牛乳一本も買えませんでした。レジまで行っても足で押さえながら財布からお金だして😅
    あの頃に比べまたら今はだいぶ落ち着きましたが、買えて1、2品かな😅

• 5月16日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

年齢とともに落ち着いてくれたらいいなと思いますが、体が大きくなっても今のままだと、もうどうしていいのやら😱
    うちの場合、バギーに乗ってくれるかどうかが問題で。とにかくジッとできないので💦試してみれるといいんですが。
    今はスーパーの車みたいなカートとかなら乗ってくれますが、中から出ようとしたり、立ち上がってみたりという感じです。
    色々教えて頂いてありがとうございます。

• 5月17日