※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生不足で心配。園児100人の内、4.5歳クラスは先生不在で隣のクラスの先生が見守る。早朝は先生不足だが、9時前には人数揃う。トラブル防止のため園長に相談するべき?

子供2人預けている保育園が、明らかに先生の人数が足りていません💦恐らく3.4月で先生が退職していて減ってます。
園児が100人ちょっといる保育園です。

朝9時頃までは4つの教室に分かれてます。
朝の会の前にそれぞれ各クラスに戻ってます。

0歳クラスに1人
1歳クラスに2人から3人
2.3歳クラスに1人
4.5歳クラスは教室に先生いなくて隣の教室(2.3歳クラス)の先生が廊下からちょこちょこ観察。
園長先生が携帯持ちながら全体を見回っている状態です。
2.3.4.5歳児を1人でみているってこわくないですか?💦💦

4.5歳児は自分の準備は自分でしていますが、その後先生がいない教室でパズルしたり絵本読んだりしています。
え?って思いません?😓色々理解している年齢にはなってきていますが、教室の中にはピアノがあったりテーブルイスが並んでいます。多少走る子供もいます。

8時半頃登園してますが、その頃にちょうど遅番?の先生も出勤してくるので9時前には先生の人数揃ってる感じですが、8時過ぎでも結構な人数の園児が登園しています。

先生1人1人が頑張ってくださっているのは分かるのですが、トラブルが起きそうでこわいです😢これって園長先生に人数配置の確認してもいいですよね?
それとも役所とかに電話する問題でしょうか?

コメント

ままり

私なら役所に電話をします!
役所からの確認の方が今後のためにも
なると思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方が良さそうですよね💦園の様子もう少しみて電話してみます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

全園児が何人よりも、何歳児が何人いるのかが大事です。
保育園を運営するにあたって、○歳児は子ども○人に対して先生○人と決まっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!2歳から5歳クラスは各クラス20人ずつはいるので朝は人数まちまちとはいえ4.50人を1人でみているので目は届いてなさそうです💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰くま

保育士をしているものです
お子さんが通っている園は認可保育園でしょうか?
子供の人数対保育士の人数が年齢によって配置が決まっています
各クラス何人子どもがいるのか分かりませんが、100人規模の園にしては保育士の数が少なすぎますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園です。2歳児からは各クラス20人ずつの園です。0.1歳児は少ないです。
    昼間はパートの先生などもいて大丈夫そうなんですけどね💦同じ先生が朝から夕方まで週6いたりするので少ない人数でフル出勤しているのかなーという印象もあります💨

• 5月15日
くりまんじゅう

それはさすがにヤバすぎるので私なら市役所に言って改善されないのであれば転園考えますね😣何かあってからでは遅いので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所が良さそうですよね💦
    園にママ友などいないので、皆んな不信感ないのかなと気になります💦近々電話してみます。

• 5月15日