※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの頭の骨が閉じてないのは普通ですか?お臍が閉じないのも治療は必要?

生後6ヶ月です

赤ちゃんの頭の骨がまだ完全に閉じてなくて
少し触ると1センチほどの隙間?
見たいなのがあります💦

まだ閉じてないのが普通なんですかね??

それと、まだでべそでお臍が全然閉じないんですが
先生からは1歳くらいまで様子みてって
言われたんですが、治療は一切までにした方がいい
と書いてあり、え?どっちなの?ってなってます


コメント

どらえもん

うちも未だに出臍です😅
1歳の誕生日がくるくらいに病院に行って
手術をするかどうか決めます!

生後1ヶ月から綿を詰めて戻していましたが
皮膚が弱いみたいでテープで皮膚が荒れて
可哀想なので先生と相談してうちは1歳まで
治療なしです!

  • ママリ

    ママリ



    肌が弱いとかぶれちゃいますよね💦💦

    どんどん柔らかくなってきてて、圧迫治療するほどでもないのかなーと思いつつ心配で😭

    手術も大掛かりなものじゃないらしですけど、様子見ですかね🤔。。

    • 5月15日
ゆう

頭はまだ閉じてなくて大丈夫かと思います!

でべそは1歳過ぎると手術と言われ、下の子が1歳2ヶ月で手術しました!
早いうちから圧迫治療しないとダメみたいですね💦

  • ママリ

    ママリ


    頭の件ありがとうございます😭安心しました。。

    そーなんです〜1歳になる前に治療おすすめするってネットでは見てて、でも小児科や4ヶ月検診に行った時はそのうちへこんでくるから1歳くらいまで様子みてくださいって言われてしまって、、(--;)

    男の子だけどプールとかの時可哀想だし、治してあげたいです😭

    • 5月15日
あきもも

頭はまだ閉じてなくて大丈夫です!
1歳半くらいまでにゆっくり閉じていくものなので😊
へそも我が家も出臍でしたが、1歳時点で落ち着きました!
うちはよく泣いたので腹部に力が入って臍が出てたっぽいです😓ので、健診時小児科医にも確認してもいいと思います

  • ママリ

    ママリ


    頭の件返答ありがとうございます🙏🏻💓

    落ち着いたって意見も聞けて少し安心しました。(>_<)

    普段は柔らかいのに、泣いちゃった時めちゃめちゃ固くなってボンッ!!と出るので焦りまして💦

    4ヶ月検診、小児科に行った時はそのうちへこんでくるから大丈夫だよー!1歳くらいまで様子みてって言われてしまって(--;)

    やっぱり手術になりますかね💦

    • 5月15日
  • あきもも

    あきもも

    上の子が出臍でしたが、今は落ち着き、健診でも何も指摘されずでした!
    今もよく泣きますが😅ぽこっと出てくることはないです。
    出来れば手術にならず落ち着くといいですね😊

    • 5月16日
リリ

頭の隙間はよく分かりませんが、まだ完全には閉じない月齢かなぁと思います😌

臍ヘルニアは腹筋などが付き始めて1歳くらいまでに自然と治る事が多いので様子見でと仰ってるのかもしれませんね🙂 見た目の問題なので先生もそこまで重要視してないんだと思います😅
私の娘も産まれた時から臍ヘルニアで入院中から綿球圧迫してましたが、テープ負けしたりで痛々しかったです😭 綿球圧迫の甲斐あって6ヶ月頃にはキレイに凹み通院も終わりました🙂
圧迫せず様子見で今後気になるなら手術という話も提案されました。

先生いわく、圧迫するなら生後半年までにしないと十分な効果が得られないそうです🥺 テープ負けで逆に皮膚に跡が残るとかもあるのでこれはこれで悩ましい所でもあります😵

マメ太郎

頭の隙間はうちもまだありますよ😊
閉じてないのが普通みたいです🙌
ペコペコしてて怖いですよね😂