※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートに転職した銀行員。仕事はほぼ同じだが、ストレスや不満があり、体調も崩している。続けるか迷っている。

子どもが産まれて10年勤めた正社員を退職し、パートになりました。銀行員です。
正社員時代は月に23万ほどの手取りで8時半から5時勤務、残業は30分から1時間ほど。
パートは時給千円で9時から3時勤務で残業ほぼなしです。有給は正社員もパートも20日もらえてます。
不満があります。
だいたい分かってはいましたが、正社員とほぼ同じ仕事をしてます。窓口業務に関してですが。
職場に2年目の正社員がいるのですが、その子に教えるともあるし、難しい業務はむしろその子に頼まれて私がやってます。
支店長にも元正社員だから正社員並みに頼むよと言われ、昔やっていたローンの業務なんかも思い出してやってよー!(他の正社員は過去にやってなかったので頼まれてない〕と言われてやらされそうです。
そんなこんなでストレスで最近腹痛と胃痛がして病院いきました。
職員の少ない支店で、来店客は少なく、普段は暇な時もありますので楽は楽です。あと有給20日もらえてるのもあってこんなものかなーと我慢してますが。
どー思いますか!??
慣れた仕事でやりやすい面もあるので続けたいかなーとは思いますが。わりにあってないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜!😣
私も金融機関で正社員からパートになり同じ感じでした。
窓口で相続やセールスも同じように求められ、良いように使われてるな〜と😱
同じ境遇の先輩の多くもやめてます。

私は体調的に週5勤務が厳しくなり退職、週4勤務可能な金融機関へ昨年転職しました。

いまは同一賃金同一労働、と決まっていているはずです。
パートへどこまでの業務をさせるかの線引きがほしいですよね…

パートだからこそある程度は物申す(断る)ことができると思いますが難しい感じでしょうか?
慣れた仕事というのは強みですよ✨私は転職して苦労していますが、なんとかやってます☺️
しかし、時給1000円程度の仕事は他にもあるので、他に良いところがあれば…とタイミングをはかっています😂
働きながらそのスタンスでいるのもひとつかもしれません😣

はじめてのママリ🔰

正社員並の業務や、パートなのに上司から当たり前の様に仕事をやらされるのは、なんとなく気分的に「割に合わないなぁ」と感じてしまいますよね😔
お気持ち、よーく分かります😭

また、体調は大丈夫ですか?
モヤモヤ悩ましい日々が続くと、体にくるんですよね😢

ただ「来店客が少なく暇な時もある」という事は、
例えばですが、逆に仕事量がかなり減ってやる事なくて、暇な時間が増えたら、それはそれでかなりキツくなってくるのかなぁとも思いました🥹

というのも仕事中に暇を潰すのって、相当 大変ですし、めちゃくちゃ暇疲れしたり、ちっとも時間が立たなくてストレスに感じます(私の経験上ですみません😅🙏)

残業なしのお時給で働けていて、恐らくですが長くお務めなので子供さんの事も理解してくれている慣れた職場かな?とも思うので、
もし不満がある様でしたら、一度思っている事を信頼できる上司などにお話してみてはいかがでしょうか?

「難しい業務は、完全に私がやるといつまでもその子が成長できないので、少しづつできるようにサポートに回りたい」とか、もしくはある程度言える環境であれば「正社員と全く同じ業務なので、負担も大きいです!お時給をあげて下さい」などもありかなと☺️

もしあまり聞いてくれなさそうでしたら「他も探そうかな〜(転職 考えてます的な)」ニュアンスで、かもし出してみるのもありかも😏ニヤ

どうぞご無理のない様に、御身体とお子さま優先にして、よい落としどころがある事、陰ながら応援しております😇
またよかったら、結果などどうなったか教えて下さい☺️

ママちゃん

金融機関業務で正社員とパートさんの業務を分けるっていうのは難しくないですか?

分けてもらうなら、例えば銀行の収益にかかる仕事は正社員にしてもらうとか。

なのでローン業務は正社員の方にお願いする。

少ない支店で楽なら、私は今のまま続けます😃

こはね

私もパートですが仕事振られまくりです。笑
正社員の管理栄養士がいなくなって、私がそのまま仕方なく引き継ぎました.....。
私は業務内容が増えるようなら給与上げてくださいと交渉しましたよ!
(言い方悪いですが、前任の正社員より仕事できる自信ありましたし🤣)