※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母がうつぶせ寝を好むが、現在は仰向けが推奨されている。義母に変える方法は?

義母がうつぶせ寝を良しとする人で、産まれてから預けるのが心配です。義実家が同じマンションの部屋違いです。
家も近いし、産まれたら子供を預かったりするね、頼ってねと言われていてそこは本当にありがたいのですが、子育てについて色々話していると「うちの子達は(私の夫も含め)、みんなうつぶせ寝で育ててきたの。そのほうが寝つきがいいのよ〜」と言っていました。
今はうつぶせ寝より仰向けが推奨されているようで、個人的にはうつぶせで放置なんて怖くてできません。
昔と違って今は仰向けが良いみたいですねとさりげなく言ってみたのですが、「赤ちゃんによって違うんじゃない?ぐずらない方で寝かせればいいのよ☺️」と言われてしまいました。
義母のプライドを傷つけずにうつぶせ寝を辞めさせる方法はないでしょうか💦
私が細かいことを気にしすぎでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

意外とうつ伏せ寝が好きな子多いみたいですよ!!でそのまま寝かせてるっていう質問の回答よく見ます!
きっと気が気じゃないと思いますが💦

とりあえず寝返りするまでは少なくとも仰向けですし、寝返りして普段どのような寝方になるかを見てから預ける預けない考えてもいいと思います👶🏼

やすばママ

今はSIDSという赤ちゃんが寝てる時に突然亡くなる病気がニュースでも多く取り上げられ、その原因の1つがうつ伏せ寝です!!
今はうつ伏せにならないようにガードするのも売ってるくらいなので、うつ伏せは突然亡くなる「乳幼児突然死症候群(SIDS)」になったら怖いので、うつ伏せ寝は辞めてくださいとはっきり言った方が良いと思いますね!!

• やすばママ

やすばママ

この回答をしていてなんなのですが、私も旦那も保育士の私達ですが、うつ伏せ寝が好きだった息子をそのままうつ伏せで寝かせて来ました😅
    首の力がついて、自分で呼吸ができるように首を動かせるようならうつ伏せにしても大丈夫だと思いますが、それまでは意図的にうつ伏せにする必要は無いです!!

お義母様に預ける際にうつ伏せに寝かせないで欲しいという事を断りを入れる時に使える説明としてSIDSを用いるのはいいかなと思いました💦

• 5月15日
ちちはじめてのママリ🔰

私はそういう義母には子供は預けません。だって長年の癖とか、考え方は、こちらが少し物申した位で変えられませんよね。他にもきっと色々な事を昔の常識として持ってると思うので、怖くて無理です。なにかあっても自分の親じゃないし、見てもらってたという負い目もあって強く言えないでしようしね。

はじめてのママリ🔰

寝返りできるまでは預けたくないですね〜。

実際うちの子もうつ伏せ派だったのですが、自分でうつ伏せになるのは寝返りできないとなので、その頃からはもううつ伏せのままにしちゃってました!毛布がかかったり苦しくなっても自分でなんとかできますから。

yunon🌏

寝返りしだしたら
うつ伏せでもなおさない
ですけど(よく寝るので)
わざわざうつ伏せでは
寝ささないですね。

Mii

私もSIDSが恐くてうつ伏せ寝はさせたくなかったのですが、7ヶ月で寝返りを完全にマスターしていつの間にかうつ伏せで寝るようになってしまいました。
最初は心配だったので仰向けに戻していましたが、戻したら起きて泣いてしまったり、戻しても秒でうつ伏せになってしまいもうキリがないので諦めました。
ネットで調べたら、首座り後なら自分で首を動かせるしそこまで神経質にならなくても…というような記事があったので、今は好きなように寝かせています。

義母さんはうつ伏せ寝をさせるような言い方をされているので、ちょっと心配ですね😅
少なくとも首すわるまでは預けないほうが良いと思います😣

ずぼらまま

うちの2人目は3ヶ月頃から寝返りマスターしていて、寝る時もすぐうつ伏せになるし、そっちの方がよく寝てくれました。でもまだ首が据わってなかったので心配でした💦何度か呼吸の確認したりしました。
どこかの保育園で、うつ伏せ寝で亡くなったって事故がありましたし、できるだけさせたくありません。

母親の心配を無視して、古い育児の経験を押し付ける人には預けたくないですね😅

moon

首が座ってからならうつ伏せ寝は大丈夫ですがその前は危険なのでやめてほしいですね💦
うちは逆でうつ伏せの練習をしている画像を夫が送るとしんどそうだからやめなさいと義母からLINEがきてました😅新生児訪問の時に少しずつうつ伏せの練習をしてねと教えてもらってやってたのですが…😅なぜうつ伏せの練習をしているのかという理由を私からLINEで説明すると理解してもらえた…ということがありました💦
なので、やめてほしいことは理由や根拠を提示して理解してもらうのがいいかなと😖

momon

私も昔と今の違いを感じることがあり、またまたプライドの高い方だったので、

生まれる前の心が安定してるときに、

憧れのたまごクラブ買ってきたので一緒に読みましょー!
とか、
産院でおじいちゃん、おばあちゃんにって資料もらいましたー!って言って自分で印刷したプリント渡して一緒に読んだりしました(笑)
(埼玉県の祖父母手帳を印刷しましたよ🤣ここにうつぶせNG載ってます)

その時、知ってる風じゃなくて、へー私が小さいときと違うんですねーとか言いながら(笑)

うつ伏せ寝NGとか湯冷ましとか昔と今と違うこといっぱいあって、こうしてほしいと直接言うとダメな感じだったので、一緒に学ぶ姿勢でやってましたー!
後は、旦那に言ってもらったり、、、

回りくどいですが、2歳になった今無駄に対立することなく、今の教育や子育てに目を向けてくれるようになり、ホッとしてます💓

預けなければいいだけだと思いますよ☺️
近くに住んでるからって預けなきゃいけないなんてことないですから。