※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠35週で肛門から薄いピンク色の出血があり、内痔核か不安。痛みはないが、受診は妊婦健診か外科か悩んでいます。1人目の出産で肛門裂傷があり、くっつかず外科に通った経験も。アドバイスをお願いします。

妊娠35週 いぼ痔、内痔核について

先程トイレで便をしたら薄いピンク色がペーパーにつきました。何回か拭いてみたら肛門からでした。
触ってみたら少しぷにぷにした物があるような感じで、調べてみたら内痔核?なのかな?と思ったのですが、普段便秘ではないし、今までなった事ないので、大丈夫なのかと不安です💦

今のところ痛みはないのですが、受診するとしたら、妊婦健診(1週間後)の時でいいのか、それとも外科?とかに行った方がいいのか、どちらでしょう?

1人目出産するときに、肛門まで裂けて、縫った後、上手に傷口がくっつかず、しばらく外科に通いました。
そのせいもあるのか…

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠きっかけでいぼ痔になりました!
ぷにぷにした突出物はお風呂の時に指で押し込んだりしてましたがすぐに出てきてしまい😅健診時に相談したら塗り薬(注入でも使える薬)もらえました!

• ままり

ままり

痛みとかありましたか?😢
    出産されて、酷くなったりしませんでしたか?😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みというよりかは、お尻に何か挟まってる感が常にありました😂😂痛くはなかったです!
    2年連続で出産して、1人目の時からいぼ痔になりましたが
    出産後から徐々に症状がなくなって、今は全く出ません^^

• 5月14日
  • ままり

ままり

私も便器に座るとなんか違和感あるなーとずっと思っていたらついに出血して、気付きました💦
    薬塗ってると良くなりますか??
    もう臨月入るので、このまま出産してしまったら酷くなるんじゃないかと不安で😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出血ということは、、痛みはあるんですか?😣
    薬塗ったら割とすぐに治りましたよ!
    私も臨月の時しょっちゅう出てきてて、
    出産時にいきんで酷くなって治らなくなったらどうしよう、、って思ってましたが自然に治りました😊

• 5月14日
  • ままり

ままり

今のところ痛みはないんです💦

出産時にいきんで、そこから痛くなったとか出血あったとかは大丈夫でしたか??
    いきんだらなんだかすごい出てきてしまいそうなイメージで💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    私も出産するまでは、力入れすぎて酷くなったらどうしようとか考えてました😫
    でも分娩中は実際それどころじゃなく(笑)出産を終えたらお股も違和感があるのでいぼ痔を気にした記憶はないです!出てきたら指で押し込む程度ですw
    たぶん、今の時期は腹圧がかかって出てきちゃうんだと思います😌私の経験では、いきんで酷くなることはなかったです^^

• 5月14日
  • ままり

ままり

りんりんさんは内痔核というものでしたか?🙇‍♀️
    質問ばかりすみません💦

臨月頃は圧迫されたりして、痔になりやすいんですね😭
    私も酷くならないといいです😭

• 5月14日
はじめてのママリ

内痔核ですよ!当時調べた記憶があります!笑
健診時にお薬もらって塗ればだいぶ違うと思いますよ☺️産後には治るといいですね😌

• ままり

ままり

私も調べまくっちゃいました😭
    健診の時相談してみます!!
    ありがとうございます😭✨

• 5月14日