※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
子育て・グッズ

2歳半の娘が昼寝で夜眠りが乱れて困っています。保育園に行っていない方の昼寝事情を教えて欲しいです。

自宅保育、来月で2歳半になる娘がいます。
お昼寝時間をそろそろ無くすべきか悩んでいます。
朝は遅くても7時には必ず起きます(早いと5:30くらいです😂)
午前中は基本的には外遊びで散歩や公園、買い物など2時間、3時間を過ごし
正午と同時に昼ご飯を食べて
13〜14時前にはお昼寝スタート、
だいたいは2時間の昼寝
たまに3時間、3時間半など爆睡してしまい、
夜寝付きが悪く、寝かしつけに困り果てています…
昼寝しないと夕方眠くなりグズるし
一時期無理矢理昼寝を切り上げて起こしてみた時期がありますが、まあ機嫌悪くて大泣きで
無理矢理起こすのはやめてしまいました。
夕方も1時間くらい行ける時は散歩に行きます。
遅くても22時〜22時半には寝ますが、
やはりもう少し早く就寝したいためにもお昼寝で調整するしかないなとわかっていますが…
2歳半くらいのお子さんで保育園に行ってない方
のお昼寝事情を教えてください。😥

コメント

はじめてのママリ👦👧

2歳半でお昼寝はやめました!
夜寝るの遅くなるので🥲

• モケット

モケット

コメントありがとうございます!
    やはり辞め時ですかね…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じように悩んでて昼寝すると夜寝るのに時間かかってストレスでした💦
スケジュールも似てます^ ^

で、思い切って昼寝無くしたら19時ごろには寝るようになりました!しかも寝落ちまで10分で😂

なので2歳半くらいから昼寝なしです^ ^

それで、夕方に眠くなって愚図る対策は16時お風呂、17時夕ご飯18時歯磨き19時寝室って感じで前倒しで行動してます^ ^お風呂に関しては、午前中に外遊びから帰ってきて今日はもう外に出ないって決まってたら14時とか15時とか明るい時間にお風呂済ませちゃう日もあります^ ^

• モケット

モケット

寝落ちまで10分の19時就寝は天国に見えます…😂16時にお風呂とかって発想はなかったです。徐々にスケジュール変更して試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月14日
Fy

まだ息子は
1時間〜1.5時間してます🤔
そのかわり6:00〜6:30には起きるし20:30までには寝ます😊

• モケット

モケット

コメントありがとうございます😊支援センターにもよく行っていて保育士さんには3歳くらいまではした方がいいかなと言われていて、もうちょっと3歳近くなるまではしてもいいのかな?て悩んでいます。朝起きる時間は我が家と一緒ですね😊でもうちは昼寝1時間でも21時には寝ませんね…😥

• 5月14日
ママリ

娘は最近昼寝しない日の方が多くなりました!
まだ様子を見つつ調整してます。
昼食後眠そうならお昼寝させますが、まだまだ元気そうで本人にも聞いて寝ないと言う日はお昼寝なしで早めに寝せます。
もうそろそろお昼寝なしでも大丈夫そうな感じはします。

• モケット

モケット

コメントありがとうございます😊昼寝しないと、我が家は朝も早いので私の体力が…て感じですが😥なんか元気かと思えばねんねしよう!とか言うし(笑)どっちだー?て悩みます😂

• 5月14日
ずっこ

いつも2時間は昼寝しています!
たまに寝ない日もありますが、次の日は疲れて朝が遅いか3時間近く昼寝します。
夜は21時半〜22時に就寝なので遅い方だと思いますが、一日のトータルで足りてるのでいいかなと思ってます。

(体力つけば一日中起きられるようになって休めなくなるし...が本音ですが😂)

• モケット

モケット

うちと似てますね!コメントありがとうございます😊
    私も昼寝しなくなったらもう1日つきっきりで疲れ果てるだろうなと怯えてますが、ついにそろそろそんな時期がやってきたかと。来年4月に幼稚園か保育園か入れるつもりなのですが、まだまだあと10ヶ月…😂お互い頑張りましょ!ありがとうございます😊

• 5月14日