※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

次女の予防接種が心配で、副反応や健康被害に不安を感じています。接種後の心配が大きいです。

明後日(月曜日)、次女の予防接種が始まります🥺💉
長女の時は多くても2本しか打たなかったのですが
小児科が変わって4本とか一気に打つらしく
いろいろと心配でたまりません💦
長女の時もそれはそれは心配でたまらなかったですが
今回もさらに心配でたまりません💦

痛いのが心配とか、泣くのが心配とかではなく
打った後の副反応や考えたくないけど
健康被害にかかわってきたらどうしよう…と
考えてしまって😣😣😣

いろいろ考えすぎもよくないけど
接種後の心配が大きいです…。

コメント

deleted user

必ず大丈夫!とは言えないですが、今は4本打って更にロタを飲む5本同時接種が多く行われてますね☺️💦
うちも3歳の娘がいますが、その時はすでに4本打ってました!
なのでここ数年はそのやり方が主流になってるので、よっぽど問題は少ないんだと思いますよ!
もちろん我が子に何もない保証はないと言えばそうなんですけどね😭

deleted user

元小児科看護師です。
世界中で同時接種は推奨されていて、同時接種をしたからと言って副反応が強く出る訳でも無いですし、スケジュール的にも感染を早めに予防するためにも同時接種の方が良いとされています!
ですが、同時接種が心配と思うなら別々で接種をしてもいいと思います☺️
ただ、何度も小児科に通う事で感染症を貰ってしまうリスクが高いかなと思います💦