※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる🔰
子育て・グッズ

子どもの初期虫歯について再石灰化を目指す方法について相談しています。

子どもの初期虫歯、再石灰化しましたか?

昨日仕上げ磨きをしているときに上の糸切り歯の生え際が白いことに気がつき、ちょうど今日歯医者でしたので聞いてみたところ、エナメル質形成不全より虫歯のなりかけっぽいかな?と言われました…😭
まだ2歳前、かなり気をつけていたつもりなのでショックでした😭
保育園も行っているので甘いものもそこそこ食べてしまっています💦
朝と寝る前にチェックアップバナナをつけていましたが、つけて磨いたあとぐちゅぺーするか水を飲ませてしまっていたのであまり効果がなかったのかもしれません💦私も乳歯が銀歯だらけだった記憶があるので遺伝的なものもあるとは思いますが…(´·ω·`)
なってしまったものは仕方ないので再石灰化を目指したいのですが、どんなことをしたら良いでしょうか?
①仕上げ磨きをしてうがいしたあとでチェックアップを塗る
②家では甘いものは極力与えない
③キシリトールタブレット(一歳半からのもの)を与える
④サボりがちだった歯間ブラシを毎晩やる
MIペーストやレノビーゴも気になっています。
初期虫歯あったけど再石灰化できた方、おすすめの方法を教えてください!
またそのままむし歯になってしまった方のお話も聞いてみたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

フロスは毎日やったほうがいいですよ🥺思ったより汚れてます。
虫歯に関してはわからずすみません💦
うちの歯医者では甘いものを食べることが悪いというより、食べた汚れを口の中に残しておくことで虫歯になると言われます!なので、食べたら磨くことが大切かなぁと🥺

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントありがとうございます!前歯もすきっ歯なのであまり必要性を感じず気が向いた時に…という感じでした😭
    今回怪しいと言われたところは歯の間ではないのですが、新しい虫歯を作らないように頑張りたいと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

歯科で働いています。

フッ素(チェックアップジェル等)は 簡単に言えば 歯のエナメル質を強化して虫歯に強い歯にする作用があり、
MIペーストは 再石灰化を促進させる作用があります!

両方を併用する場合は フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをしてから
MIペーストを塗布してあげるといいかと思います🙆‍♀️

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

コメントいただいていたのに気がつくのが遅くなり申し訳ありません💦
    あれから小児歯科を受診し、虫歯ではなくエナメル質形成不全だと言われました。安心はしましたがやはり虫歯になりやすいことは確かなので、歯磨きとフッ素でしっかり予防して行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥲
    小さいお子様のエナメル質形成不全 うちの医院でも割といます!
    生えたての歯の方が虫歯にはなりやすいですが
    フッ素も沢山吸収してくれるので お家での歯磨きと 3〜4ヶ月に1度定期的に歯医者さんでフッ素塗ってもらうのもいいと思います🙆‍♀️💕
    うちの医院は小さいうちから歯医者に来てくれる子が多いので
    3〜4歳くらいになったら 歯医者楽しみにしてくれる子とか多いです(笑)

• 7月16日
  • ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

再度のコメントありがとうございます(*^^*)
    2軒ほど小児歯科を受診しましたが、どちらもまだフッ素塗布はしない方針のようでした💦(1軒目は1歳すぎに初めて行った時に濃いめのものを塗ってくれた気がしたのですが、2回目からはチェックアップバナナでした🍌)
    1歳半健診でもフッ素塗布はなかったです(. . `)
    半年ごとの濃いフッ素より日常的なフッ素塗布の方が効果があると先生に言われたので、がんばってケアして行こうと思います!

• 7月17日
きしゅけ

前の質問に失礼します。
子供が初期虫歯になってしまったようで落ち込んでいます。
良かったらその後の経過教えて頂けませんか?

• ちゃまる🔰

ちゃまる🔰

気が付かずに申し訳ありません💦
    最初に初期虫歯かもと言ったのは歯科衛生士さんだったので、しっかり診ていただきたくて別の医院の歯科医さんに診ていただいたらエナメル質形成不全だろうと言われました(・・;)
    しっかり生えた今は生え際ではなく真ん中あたりがちょっと白いままで、特に悪化した感じもないので恐らくそうなのだろうなと思います。その他もちょこちょこ白い部分があります…😓
    以前ママリでも何件か診てもらったら初期虫歯ではなくエナメル質形成不全だった!という方も見かけたので、きしゅけさんのお子さんももしかしたらそうかもしれないです!
    お役に立てない回答ですみません💦

• 3月28日