※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。添い寝で効果あり。睡眠不足で心配。赤ちゃんに対する気持ち。

なんだか赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。
生後3週間くらいから急にギャン泣きが始まって、魔の3週目だと思っていたんですが、そのままずっと昨日まで1日の半分以上起きている状態でした。
特に昼間は一睡もしないままなこともあって、私も疲れて体調を崩してしまって…
何度もおくるみやスワドルなども試しましたが全然ダメで…

でも昨日、やっとの思いで寝かしつけた後に私も疲れ果てて、赤ちゃんのお腹に手を乗せたまま添い寝したらいつもより長く寝てくれました。
よく見るとモロー反射を布団の上から私の手が押さえてるような感じになっていて、次の寝かしつけの時に試しで厚めのおくるみに包んでほどけないようにしたらその時も寝てくれました。
今日も朝寝、昼寝もしてくれて、2ヶ月近くなぜ気づけなかったのか、赤ちゃんも寝たかったんじゃないか、成長に影響するんじゃないか心配で反省して涙が止まらないです。

生まれたばかりの大事な時期なのに睡眠時間が少ないと影響ありますよね…
育てにくい子と思ってしまってた私が憎いし、赤ちゃんに申し訳ないです。
やり直したい…

コメント

ママリ

子育てなんて、そんな風に試行錯誤しながらですよ😊
そんなにご自分を責めないで下さいね、お母さんの愛情は赤ちゃんにちゃんと伝わってますよ🥰

みさ

赤ちゃんも生まれたばかりだけどお母さんも子供が産まれて初めてお母さんになるんです😊
赤ちゃんと一緒に成長していくんです。
色々試してなんで泣いてるかどうやったら泣き止むかがわかってくるんですよ😊

はじめてのママリ🔰

初めての子育てで最初から全部わかってるお母さんなんていないですよ(^^)
だって子供が生まれたからママになり試行錯誤して経験を積むんですから^_^

育児本見たってそれが我が子に全て当てはまり全て有効かというとそんなことはない(笑)どれが我が子に合うのかな?って一つ一つやってみて初めてこれか‼︎ってのが見つかるわけで(^^)

赤ちゃんも人生1年目ですけどママもママとしての人生1年目です(^^)失敗も成功も繰り返しながら子供と共に成長していけたらそれでいいんですよ(^^)

メル

赤ちゃんも、生まれた頃より寝るのが上手になってきたってのもあると思いますよ♡
今の時期で、なおかつ、その方法がピッタリだったってことかもしれません♡
寝れる方法見つかってよかったですね(*>ω<*)
ななこさん、なんにも悪いところないですよ!!
これからは、少し休めるといいですね👍

ku

私だったら、えーっ、これで寝るんだ😂気付いた自分ナイス👍😭…って感じだと思います!笑
今まで寝なくて、特に何も変えてないのに急に寝るようになったりもありますし、成長と共に変化していくこともあります☺️今は、その方法がちょうど合っていた可能性もありますよ!!
あと、子育ては毎日試行錯誤の連続なのでそこまで思いつめなくても大丈夫です☺️
こんなに愛情たっぷり赤ちゃんのことを考えていてとっても素敵なママさんですね🥰
お子さんすごく幸せだなぁと思います☺️✨

はじめてのママリ

赤ちゃん思いの優しいママですね🥺💕
十分素敵です!
私も初めての子育て分からないこと知らないことだらけで数ヶ月経って、あーあの時こうすればよかったのかあって思うことばかりですよ☺️✨